人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の時間

最近のゆりちんは。
ずいぶん慣れてきたみたいで・・・逃げなくなりました。
ハハハ・・・・進歩だ。
噛むことも、だんだんと甘噛みになってきてるし。
ただ困るのが、コードに異常なくらい興味を示すので、目が離せません。
だいたい、夕方帰ってからラルフを1時間放鳥。
でそのあと、2階で2羽同時放鳥。一度、9時に、2羽ともお休み。
その間にお風呂に入って。
出たら、ラルフはカーテンかけられて寝てるので、こっそりゆりちんだけ放鳥。
じゃないと、ゆりちんお部屋でゆっくり遊べないからね。
そんな日々のペースが出来ました。
ゆりちんもかごを開けるとすぐ出てくるようになったし。
ママが寝転ぶと安心して、ママの顔をカジカジしにきてくれます。
そんな時、そっと指を出すと、少しだけ、ほっぺたをカキカキさせてくれます。
こんなときにラルフがいようものなら。
ママの頭に上って、頭の上からゆりちんにちょっかいかけ、ママの頭は傷だらけ・・・・・。
なので、ラルフが寝てから!
ただ、ゆりちんの食が細いので、寝る前にあったか飯を作ってあげることにしました。
女の子はどこの子も食が細いのかしらね・・・・afroさん。
休みの日は昼間、2羽同時に。
なるべく存在になれてくれるように。
秘密の時間_e0107730_024233.jpg
秘密の時間_e0107730_0251437.jpg

ゆりちんのケージも、ラルフのケージの横の窓側に。

ラルフとゆりちんの違うところ。
1・鳴き声。ゆりちんは意外とだみ声。ラルフは甲高くてきれい。
2・鳴く時間。ラルフは、ママが帰ってくる6時前くらいから、30分くらい。ゆりちんは、昼間、寂しいといつも。
3・スキンシップ。もちろんラルフは超、甘甘のベタベタ。ゆりちんは、本なんか読んでると、こっそりとなりにいる感じ。少し距離を置くような。
4・うんちの大きさ。ラルフのはもちろんでっかいから、見つけやすいし、拭きやすい。
ティッシュの上でうんちって言うと、そこでしてくれるし。ゆりちんのウンチ、やっぱりタイハクにくらべりゃ小さい。意外とケージの中のが、小さくてふき取りにくい。
5・食べこぼしが多いのもゆりちん。木の破壊がすきなのと重なって、毎日すごく汚れる。
ラルフはあんまり木の破壊は・・・・。最近しない。食べこぼしもないし、けっこう、掃除は楽。
まだ・・・・いろいろと。
男の子と女の子の違いってのもあるだろうし。性格も、こう反対だと、面白い。
また面白い違いがあれば。報告します。

ゆりちん、順調かな?・・・大丈夫。

by abetomoko1207 | 2009-04-07 00:42