人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろちゃん

さて。
モンシロチョウって、どのくらい生きてられるんでしょうか。
昨年の11月の終わり。
おひたしにしようと、菜の花を買ったんです、スーパーで。
その中に青虫がいて。
元気にもりもり葉っぱを食い荒らしてたので、思わず飼いはじめまして。
葉っぱと一緒にチョコレートの空き箱に入れてただけなんですが。
そのときのチョコの箱が、昨年12/5、庭に置いた机の上に映ってます。
青虫君に日光浴を・・・と思ったので。
その青虫君が・・・・・さなぎになり。
なんと、元日に蝶になってました。
真っ白なモンシロチョウ。
何しろ、寒さもピークの元旦。
外に放すわけにもいかず。
我が家で飼うことにしました。
それから1ヶ月。
羽はぼろぼろ。
途中で行方不明になって、3日後に窓にくっついてるのを発見したり。
出窓で横たわってるので、死んでると思って触ったら、飛んで舞い始めたり。
まだ元気。
で、いったいモンシロチョウの寿命って、どのくらいなんでしょうね。
まさか1ヶ月も生きるとは思わなかったので家族で騒いでます。
しろちゃん_e0107730_0561439.jpg

白い花の真ん中に白ちゃんがいます。
部屋の中だけ春みたいです。

お正月から続いた咳も、2週間くらいで収まって、元気だったんですけど。
今じいちゃんが腰の手術をして入院してます。
前からの予定通りなので、ばあちゃんが準備をしてたのですが、やっぱり嫁の私も忙しくなり。
やっと落ち着いてきました。
更新しなかったのは、単なるさぼりです。
みんな元気。
ある日ゆりちんが緑色のウンチをしたときはびっくり。
でも、原因は。
しろちゃん_e0107730_0581693.jpg

普通に入れたペレット。
食べた後の夕方の餌いれ。
しろちゃん_e0107730_0584325.jpg

見事、赤色の粒しか残ってません。
緑色の粒だけ食べてたみたい。
しろちゃん_e0107730_0594362.jpg

心配させたゆりです。

by abetomoko1207 | 2011-01-30 01:01