主役は僕

最近ラルフの登場が少ないわけは・・・・。
ラルフはママが仕事から帰ってきたら、一番に放鳥させます。
でも、それは、ママが台所で夕食を作る時。
やっぱりねえ~足では写真は撮れないわ。
e0107730_22594526.jpg

流しに向かって野菜を切ってる時、ラルフはカウンターで一人、黙々と遊んでます。
e0107730_230786.jpg

ビニールクロスをかじっては、はねぽっけ遊び。
e0107730_2304445.jpg

時々、蒸かしたお芋の差し入れも。
んで、これは昨日のメニュー。
e0107730_2311526.jpg

冬はメニューを決めるのがとっても楽。
ひたすら・・・・なべ。
これはカルボナーラ鍋。
頭付きのエビからコクが出て美味しかったでございます。
蒸かしたお芋は。
ヨーグルトに柿と一緒に入れて食べたんだけど。
柿とヨーグルトは合うんだけど、お芋は合わなかった。
そして夕食の時間になると…・ラルフはケージへ。
この2^3日ラルフも秋の換羽。
少し、輝きが落ちてます。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-10-31 22:51

あいかわらず

相変わらず、ゆりはパパ一筋。
e0107730_093418.jpg

どこがいいのか(おばあちゃんも、そういってる・・)ひたすらストーカー。
e0107730_003685.jpg
e0107730_012667.jpg

パパがいるだけでゆりはその背中に隠れるように、ずっといる。
パパが横になると、背中に上がって、のんびりアクビ。
e0107730_02528.jpg

でも。
e0107730_025591.jpg

ゆりちん、顔はかわいいんだけど、相変わらず羽をかじってるから、羽がぼさぼさ。
e0107730_04053.jpg

マッチ売りの少女張りの不幸そうなすがたもあいかわらず・・・・。

ずいぶん朝、晩が冷え込むようになって、毛布も出したのに、私のパジャマは半そで短パンのまま・・・・。
葵に長袖は穴あきにされたまま買ってなかった・・・・。
早く買わんと、風邪をひきそうです・・・・。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-10-27 00:04

葵の時間

葵の時間はいつも夜中。
ラルフとゆりを遊ばせて。
そのあとなので、いつも10時を過ぎてしまいます。
それでも葵は待ってくれてます。
っていうか、寝てる葵を起こしてでも遊びます。
ママの後を追って廊下を歩いたり。
e0107730_2347353.jpg

止まり木は、これ。
e0107730_23453185.jpg

一番好きなあそびはくちばしをにぎにぎ。
e0107730_23455848.jpg

かわいいやつです。
e0107730_20374217.jpg

葵もずいぶんいろんなペレットを食べさせましたが、ようやく、ズプリームのAbian entreesのワイルドスパイシーに落ち着きました。
好みのペレットが見つかるまでは、いろいろ試行錯誤で、落ち着きません。
まあ、これで、食いっぷりもいいし、安心。
私も、皮膚科通院が、ついに4か月目に突入。
あちこちに湿疹ができて。
鳥アレルギーがあるのに、鳥(巨大な)飼ってるんだもんな・・・・。
少しづつよくなってますが、なぜか、薬の種類は増えていく・・・・。
冬になって乾燥する前に、よくなりたいものです。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-10-22 23:47

新しいパソコンで

久々の買い替えで、なんだか使い勝手がよくわかんない、おにゅうのパソコンです。
まだ台風が来る前の、晴れた日の水浴びです。
今までは3羽とも、順番に1羽づつ、水浴びさせてたんですが、なんだか…面倒になって。
え~い、いいやって、まとめて一緒に水浴び。
e0107730_21241751.jpg

ラルフ以外はかごに入れなくても、ちゃんと水浴びできるしね。
e0107730_21244791.jpg

ただ葵が喜んで羽をバタバタさせるので、ゆりちんは迷惑そう。
e0107730_21253949.jpg

いつも、ここではゆりちんと書いてますが、実際には、うりちんと呼ぶことが多いです。
うり~とか。
ラルフも葵も、きちんと呼ぶんだけど、ゆりは、うり~って発音するほうがよびやすい。
なんでだろ。
パソコンとともに破壊された水入れは。
ねじ式で、簡単には落とせないだろうと、壊される1週間前くらいに買ったものです。
e0107730_21275959.jpg

それがどうも気に入らなかったようで、放鳥時には、いつも狙っておりました。
e0107730_2130982.jpg
e0107730_21302686.jpg

高かったのに。
もったいない・・・・。
こっちは買い換えません・・・・。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-09-17 21:31

おねがい

ちょっと前の朝。
脱走王がまたやってくれました。
南京錠をかけてるのに、脱走してる~!!
ンで、リビングのカウンターテーブルの上に置いてあるパソコン。
キーボードを、これでもかってくらいしっかり破壊しておりました。
本鳥さんはご機嫌でそのうえで私を待ってたよ・・・・・。
かごに取り付けてあった、買ったばかりのねじ式水入れも外から破壊してるし。
まあ、それ以外は何にも触ってなかったので、少し、ほっ。
見事に目標だけを壊してます。
パソコンはもともとキーボードを狙ってたし、水入れは…なんでだかとにかく嫌いで、すきを見ては外そうとしてたし。
そんなことで最悪の朝を迎えましたが、まあパソコンも寿命だったし、さっさと買い換えたのですが。
データーがね。
取り出すのが少し大変。
なのであきらめた。
写真はほとんどSDカードに残してるし。
ただ。メールアドレスが・・・・ごめんなさい。
なくなりました。
なので、私のメールアドレスをご存知の方で、もう一度教えてくださる方、カラでもいいので、メールください。
お願いします。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-09-15 23:00

あき~

台風が過ぎ。
皆様大丈夫だったでしょうか。
大分は通り過ぎたあと、すっかり風が涼しくなりました。
今年の初、栗!
ラルフの大好きな栗。
散らかすので、外で食べてもらう。
e0107730_21534683.jpg
e0107730_2154564.jpg

気がついたらトマトが背丈くらいに延びて、木陰が出来てちょうどいい感じ。
ラルフがのんびり食べてると、そこに近づく影・・・・。
のっし、のっし。
e0107730_21561525.jpg

葵登場
e0107730_21571825.jpg

栗とられちゃうし。
ちゃんとラルフにもう1個あげたよ。
葵は今一番長い尾羽が抜けたので、全長がいつもより5cmほど短いよ~。
なんかコンゴウインコって、換羽が多い。
2~3ヶ月に1度ばあ~っと抜けるよ。
こんなもんなのかな。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-09-06 21:59

夏も終わり

あっという間にお盆も過ぎました。
兄ちゃんも部活を引退。
大分は急に雷雨が続き。
気温も下がって、梅雨のような季節です。
2日前、とっても素敵なプレゼントが届きました。
e0107730_2248183.jpg

らるふの、もて~っとした感じがそっくり。
e0107730_224849100.jpg

ゆりちんのシャープな嘴もよく似てます。
e0107730_22491467.jpg
e0107730_22493347.jpg

ほら、ゆりちん、お礼を。
e0107730_22495787.jpg

ありがとうのポーズッ!
今日は沖縄から届いたマンゴーをほおばりました。
ゆりちんが一番食べました。
e0107730_22503317.jpg

最初はかわいく食べてたのに、お代わりの2個目から、がっつり食べだしました。
e0107730_22504817.jpg

葵は少しだけ。
ラルフ?
もう寝た後だもん。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-08-22 22:52

ラルフのいたずら

ママのカメラ。
兄ちゃんが岩手に持っていったので、写真なし~。
私のほうがズームがきくんだよ。

最近ラルフが新しい遊びをはじめました。
題して、水入れ落とし。
昼間水が飲めなくて困るのは自分なのに~!!
番線と番線の間を水入れをずらして落としてるので、防御できない・・・・。
何かいい方法ないですかね。

兄ちゃん、インターハイで岩手です。
おかげで夕食が早く食べられる。
今日、無事、予選通過したようです。
明日から決勝トーナメント!
ドキドキ!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-08-05 22:01

今日は何の日~?

今日は。
お兄ちゃんの誕生日!
パンパカパ~ン!!!18歳!
若いっていいわ~。
でも、毎日いそがしそう。
なので、恒例のフルーツたっぷりケーキでお祝い。
e0107730_23523928.jpg

おいしそうでしょ~。
マンゴーと桃のタルト!
e0107730_23533495.jpg

切るの、大変!
おばあちゃんはちょっとでいい、って言うんだけど、ある程度の大きさじゃないと、切れないの!
e0107730_2354332.jpg

ベースはチーズタルト。
フルーツはゆりちんがお相伴したんだけど、食べるのに夢中で、鳥さんの写真は今回無しです。
サボってた間に、2階リビングの窓を2重サッシにしました。
世間では断熱で、エコになると、エコポイントまでつくらしいエコ商品なんだけど、もちろん我が家の場合は、防音目的です。
特に苦情はないんだけど。
気が楽になりました。
もう、これで、どれだけ騒いでもいいし!!
断熱効果は・・・・よくわからん・・・。
鳴き声は、かなりカットできてます。
ただし、まったく聞こえなくなるというわけではないです。
でも、なかなかいいですよ。
窓開けるのがめんどくさいけど。
最後はサービスショット。
e0107730_23553649.jpg

[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-07-28 23:55

ビバ! 沖縄

兄ちゃんの弓道の九州大会の応援に、沖縄に行ってきました。
パパは3羽のお世話のため、私一人。
朝4時半にうちを出て、車で福岡空港へ。
6時半にはついたというのに、乗る予定の飛行機は9時発。
しかも30分送れ。
眠くて眠くて・・・・。
それでも、せめて少しくらい観光を、と思い、ついた初日に、フルーツランド、ちゅら海水族館、へ。
フルーツランドで、コンゴウさんとご対面。
自分ちにいても、ついコンゴウさんがいると聞けば会いに行ってしまうのが、悲しいさがですね~・・・・。
結局会いに行っても触れなくて見るだけなんだけど。
でも、ここのベニはすっごくでかい!
e0107730_21391433.jpg

毛引きしてるのがかわいそうです。
ルリも、かなりでかい。
e0107730_21405467.jpg

葵は少し小さめだ。
他にもキバタン、モモイロインコさんとか。
e0107730_21412481.jpg
e0107730_21414022.jpg

ちゅら海水族館について。
ようやく遅めの昼食。
e0107730_21424720.jpg

そのときすでに4時。
レンタカーで、無事つけるか心配だったので、飲み物意外はゆっくり食べる気にならなかったんだ・・・・。
e0107730_21441946.jpg

那覇中心部のホテルに帰ったときにはぐったり。
それでも、夜兄ちゃんのホテルに差し入れもっていっいたりしてたらあっという間の1日。
翌日が団体戦、最終日の日曜が個人戦。団体戦は、予選突破できたものの、決勝トーナメントで、優勝校の熊本とあたって敗退。
e0107730_21492498.jpg

でもがんばりましたよ~。
寿命も縮んだ~!!
もうここまでがんばったら、すごい!!
感動しながら、夕方しっかり国際どうりにお土産買いに行き、キートン君に会ってきました。
キートン君、毎日店先で働いてるそうです。
e0107730_2148433.jpg

観光客はみんな珍しいのか、必ず立ち止まります。
私もしっかり10分ぐらいは写真撮ったり話しかけたり。
がんばってね~って。
嘴もつめも黒々として、羽もきれい。
きっと日光浴がいいんだろうな。
葵にももっと日光浴させなきゃと反省です。

私にしては歩き回り・・・・・1年分くらい歩いた。
九州大会はベスト8入りできましたが、あとは岩手でインターハイがあります。
岩手は遠いのでいけませんが、がんばって欲しいです。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-07-11 21:50