おおあめ~・・・・。

22日、九州鳥友の輪の、皆さんと、オフ会してきました。
ママさんが素敵なワイン食堂です。
スペイン料理!
アットホームなお店に、初めてお会いする方、2度目の方・・・・皆さん、楽しかったです!!
癖になりそうです。
もう、毎回参加するぞーって、思ってます。
この晩はホテルオークラに泊まりました。
ここは、いつも女性スタッフが笑顔で素敵で、気持ちがいいのです。
で、優雅な1日を過ごし、また24日に福岡にいなきゃいけないので、23日は、佐賀の息子のところに行きました……。
前日の優雅な1日が夢のよう・・・・。
とにかく、収納家具が少ない!
息子と一緒に、佐賀のゆめタウンに。
組立収納家具に、大きなクッション、ついでに夏用の服・・・・をかわされ。
2人で夜、家具を組立。
疲れて、2人とも、珍しく12時ごろには爆睡してました。
今、また福岡です。
まあ、明日コンパまるに預けてあるラルフを拾って、大分に帰ります。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-06-24 16:09

きがついたら・・

葵のペレット、びみょ~に違う3種類と、最近出たナッツ風味のものと4種類ブレンドしてた…。
e0107730_15461327.jpg

たまたま、毎回違うのを頼んでしまっただけなんだけど。
似てるから、頼むとき、間違えるんだよ。

ラルフは、なぜか葵のケージに、興味を示す。
e0107730_15463746.jpg

葵がいないときは、さっさと入って、くつろいでる・・・・。
今日はそのまま、南京錠をかけて閉じ込めたら。
ひどい。
おもちゃも、水入れも落とし、おもちゃをかける金具は、全く別のとこにかけなおしてる…。
そして、ぶーたれてた。
e0107730_1547612.jpg

[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-06-19 15:48

長期休暇

お仕事、長いお休みをもらいました。
湿疹が治るまでってことで、まあ秋くらいまでかな。
これで心置きなく、毎日ノーメイク。
買い物のときはそこにマスク。
最近マスクの人が多くて助かる~。
これでがっちり直さなければ。
あっ、内科で見てもらった時の血液検査で中性脂肪が異常に高くて・・・・。
それも、この機会に何とかしなきゃ。
息子もいなくなり、宵っ張りの生活だったのを何とか朝方の生活に戻さねば。
でも最後の仕事から帰った次の日、いつもと違う水で洗ったら、すっごく顔がはれて膿みが出だして、びっくり。
2日間寝込んでしまった。
もう、水が原因だったので、それはよくなったけど。
焦らず。これからステロイドを少しずつ減らしていくんだって・・・・。
うまくいってほしいなあ。

寝込んでた時主人にケーキを買ってもらった。
e0107730_1245444.jpg

何でもいいって言ったけど。
こんなときは、どっちか1個はチョコとか、チーズとか。
味の違うのと組み合わせてほしいと思ったのでした。
今日実家に帰ったら、グーちゃんがかわいくなってた。
今年の春、実家で生まれた子。
e0107730_1255372.jpg

セキセイって、こんなに小さかったっけ~。
ゆびにのる~!!
爪が伸びてたけど、切るのこわっ!
なかなかなついてて、かわいかったです。
次は、私も子育てしたい・・・・。

3か月ほど前、大分県の南部で、ルリコンが逃げたそうです~。
私、今日初めてしったので、もし何か保護情報持ってる方がいたら・・・・お願いします。
私以外に大分で飼ってる方がいるんだ。
それもびっくり。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-06-15 01:26

季節の変わりめ

風邪ひきました・・・・。
最近体が弱くなってるのは…歳のせいかしら。
外に出るのがつらいので、3羽をまとめて部屋で遊ばせた。
仲がいいのか、悪いのか、よくわからん、白組。
e0107730_0284417.jpg
e0107730_0285613.jpg
e0107730_029763.jpg

葵は、けんかを売ってるというより、どう接したらいいのかわかんないんだと思う。
e0107730_0293657.jpg
e0107730_03073.jpg

最近ますます人見知りが激しくて、私以外には、全くダメ。
顔の湿疹が治んないので、ようやく、ステロイドの内服錠剤をもらいました。
これで、とりあえずは落ち着くけど、これからが大変そう。
今、ラルフが換羽の真っ最中です。ラルフは今ぐらいと、秋の終わりくらいの、年に2回なんだけど、葵は2か月に1回くらいのペースで小さい羽根がどさっと抜ける。
尾羽だけ、春と秋かな。
でも、抜ける量が、綿毛なんか半端なく多い。
最初はびっくりした~。
もうすぐいやな梅雨が始まる。

イ・サンを、DVDで、見終わった。
39巻。
長かった…。
兄ちゃんがPS3を、持って行ったので、最近Wiiを買った。
バイオハザードと、Wiiスポーツを買ったんだけど、バイオハザードしかやってない。
明日は久々の仕事。
でも、お化粧したくなくて、なんだかな~・・・・。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-06-08 00:29

あっというまに

日が過ぎてた……。
Mきさん、ごめんよう~。
コメントに気がついたときには1週間くらい日が過ぎてて、なんだかお返事書き損ねてしまいました・・・許して~。
あわただしく、兄ちゃんの一人暮らしの準備とお引越しを済ませたら。
なんだか、気が抜けて、ボーっとして、毎日怠惰で自由な時間を満喫してしまいました。
仕事から帰っても、食べ盛りの高校生がいないと、手抜き料理でいいんだよお~。
周りに、さみしくなったでしょって言われるんだけど、大型3羽いて、さみしくなるわけないじゃん!
今回届いたクレジットカードの明細には、4日連続の大分佐賀の往復ETC料金が。
もう、見て、笑っちゃった。

お肌の湿疹も続いてます。
もうまる2年。
途中病院を1度変えたけど、ひどくはならないけど、よくもならない・・。
血液検査も、皮膚の病理検査もしたけど、アレルギーだろうって。
まあ、薬飲んでるせいか、花粉症にもならずに済んでいるのがメリットかな?
その間、葵が大きく成長!
何と、ようやく、クルミの殻を割れるようになりました。
e0107730_22333668.jpg
e0107730_22335227.jpg

今までラルフに割ってもらってたんだけどね、これでようやく葵も1人前のコンゴウだ!
いや、めでたいめでたい。
さて、まじめな生活に戻れるよう、頑張ります~。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-05-23 22:34

ごぶさたしておりま~

先先日、体の関節は痛いし、筋肉痛みたいに動かないし、どうしたんだろって思ってたら,夜、発熱。
きついので、次の朝病院に行って検査したらインフルエンザ陰性の判定・・・・・うっそっー!!
で普通に解熱剤だけもらって帰宅。
飲んでも聞かず、37.8度
夜間もう一度行っても、結局おんなじ。
仕方ないので、しばらくおうちでひたすら寝ます…。
そんな中、兄ちゃんの大学の合格発表!
本当は現地に見に行きたかったんだけど、何しろきつい!
なので2時半からのネット発表を待つ。
やったよ~!!
何度も確認して、2人で抱きしめあって踊ったよ~!!
わ~い!!!
合格だ!!
やっと兄(大学生になったぞ)
    私(部屋がもらえる)
思うことは違っても、まあめでたい!!!
今日は鳥様ネタはございません。
里親募集されてたタイハクのダイちゃんも無事決まったそうです。
めでたいつづきです。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-03-07 04:47

あけましておめでとうございます。

昨年はいろんなことがありました。
テレビで流れてくる被災地の状況は、とても心痛む映像ばかりで。
それでも、年が明けました。
今年はもう少し、何か良くなるといいのですが。
祈るばかりです。

さて。
我が家の3羽で、年賀用の写真撮影・・・・なんか、おととしとそっくり。
e0107730_041382.jpg

ちがうのは端っこにしめ縄がちょこっとうつってる。
やっぱり3羽での撮影は大変。
しめ縄を怖がったり、けんかをしたり。
e0107730_0441178.jpg

まあ、こんなので撮影してたのですが。
やっぱ葵がいるんだし、やっぱ首にかけてみたい!
e0107730_0444620.jpg

でも重そうだし。
悩んで、ひもで首にかけて背中に置いた。
e0107730_0422153.jpg

紐が長くて垂らしてたら、ラルフが目ざとく見つけて、まるで・・・・・。
e0107730_0424929.jpg

ラルフが葵を引っ張ってるみたいだ!
今年もこんな1年だね、きっと。
年賀状、最後の1枚だけ、このお笑いバージョンで印刷したよ。
届いたら、笑ってね。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-01-01 00:45

遅くなったけど、メリークリスマス!!

今年最後の遊びおさめで、22日から2泊でお出かけしてました。
パパとライバルのラルフはいつもの通りコンパまるさんでお泊り。
だって、ケージのお掃除も、えさやり水やりも、パパには威嚇してさせないんだもん。
で、おむかえにいくと。
猫をかぶってたみたい。
まあ、いつものことだけど。
本当にお利口さんなら、あずけなくて済むんだけど。
まあ、ほめられてうれしくないわけがないので…・すごくうれしいんだけど。
猫かぶりすぎ=鳥なのに!
秋から楽しみにしてたお出かけなので、なんだか燃え尽き症候群。
息子には受験生おいて遊ぶんかい!って怒られたけど、それはそれ、これはこれ。
楽しく過ごしました。
さて、ラルフを拾って高速で大分に帰ったのはいいんですが。
いや、途中で。
日田を過ぎたあたりから。
どっかのトンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・・。
e0107730_055072.jpg

えっ?って感じ。
広島に行ってきたんだけど、ずっと、寒かったけど、雪は降ってなかったのに。
もちろん天気予報は見て、気にしてたんだけど。大分まで天気よかったから安心してたら。
なんで、南下して大分で雪が積もってるん?
大分県民、自慢じゃないけど、チェーンもスタッドレスも、持ってない!
規制も出てないくらいだし、雪国の慣れた人から見たらたいしたことないんだろうけど、もう怖くて怖くて。
のろのろ帰った・・・・ずいぶん追い越された・・・・私、あんまり追い越される運転する人間ではないんだけど・・・・。
スリップしたら縁起悪いし。
別府に入ったら、もう雪もやんで、積もってもなかった。
夜、もちろんクリスマスケーキ食べたよ。
出かけてたんで夕食は手抜きだけど。
ケーキはいつものフルーツスペシャル!!!!
e0107730_0552394.jpg

では・・・・あれ?また鳥の写真が出てこなかった。
ラルフがいないと、ほかの2羽はすごくおとなしかったと、家族に言われました・・・・。
やっぱり・・・・
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-12-25 00:57

やきもち

ゆりちんの黄色いクルンがまた抜けた。
当然、いつものように、ラルフのキバタン計画を実行しようとしたら、いやがられた・・・・。
仕方がないので葵につけたら、かわいい。
e0107730_23484387.jpg

e0107730_23472486.jpg

葵かわいいね~って、褒めちぎってたら。
一人で遊んでたラルフがやってきて頭を下げる・・・・・。
わかりやすい。
おもいっきり・・・・。
まるわかり。
黄色いクルン、今度はおとなしくつけさせてくれた・・・・。
e0107730_23491866.jpg

しかも、僕かわいい?オーラが、思いっきり出て、ポーズとってるし。
e0107730_23495557.jpg
e0107730_23501110.jpg

葵に嫉妬したのか、僕のほうがかわいいと、訴えたかったのか。
やっぱ、ラルフだね~。
それ、私のよっ!と、さりげなく怒るゆりちん・・・・。
e0107730_23503320.jpg

またおなかのはげが進んでます。

さて、今日は何の日?
ほほっ、私の誕生日~!!
なぜか悩んで・・・・このケーキを買ってしまった。
隣のショコラケーキもおいしそうだったんだけど…・つい。
これください!って選んだのはこれ。
e0107730_2351290.jpg

周りはイチゴ味のホワイトチョコ。
……切りにくかった・・・・。
でも、思いっきりおいしかったです。
最近ご無沙汰してた、2月14日っていう名前のケーキ屋さん。
ホールでなければ、佐伯産の栗を使ったモンブランが食べたかった。
佐伯は私の出身地。
今度、たべよっ!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-12-07 23:52

ぐち・・・

春の終わりくらいから、手や顔に湿疹ができ、ず~っと皮膚科に通ってます。
途中からステロイドも服用し、今はそれを半分に減らしているところ。
手が1番ひどい。
治ったかなっと、油断してると、湿疹ができる。
なので、3羽のおもちゃ作りが今までのように、まめにできない!!
葵は3~4日持つようなおもちゃで、楽しんでくれるんだけど。
ラルフとゆりは、あんまり頑丈なおもちゃは好きじゃないみたいで。
主に、紐の結び目を説いてパーツをばらすのが好きなので、数日持つようなしっかりしたものだと、怒るんだよ~。
なので、毎日朝、お取替え。
紐にこだわる2羽。
簡単に切れる麻の紐、ちょっと太めの麻のロープ。
綿ロープは太いのと、細いのを2種。
あと手芸コーナーで見つけた、ジュードとかいう素材の紐。
それを使い分ける。
だけどねえ~。
そう、甘やかして習慣にした私が悪いけどさあ。
もっと、せめて2日は同じおもちゃで遊んでくれても、いいじゃん?
しかも3羽分て、結構大変。
以前は4~5日分はぶら下げてるおもちゃ置場。
e0107730_22465451.jpg

奥からラルフ、ゆり、葵の分と、出来上がったのは、それぞれわけてかけてる・・・・あれっ?
ゆりの分がない・・・・・。
作るけどさ……あ~あ…。
手がこれ以上あれないように、園芸用の豚の皮でできた手袋をはめて、おもちゃを作ってます。
鳥アレルギーからくる湿疹なら、まめに掃除しないと、治っても、またすぐ再発するのかな。
でも、今年の初めまでは何ともなかったんだけど、何か別の原因かな…。
薬のおかげで、ついでに鼻炎も止まってるので、今年は花粉症はないのが救いです。
庭に、八重のアマリリス?
e0107730_22472937.jpg

主におばあちゃんが世話をしてるので、今まで気づかなかった。
きれい~。
先週からさすがに寒くなり、やっと、長袖のパジャマを引っ張り出し、着てます。
薄手の綿のパジャマは全部、葵にやられて、捨てたけど、厚い真冬用のは、2枚残ってた。
この2枚。いつまでもつんだろう・・・・。

おじいちゃんおばあちゃんが旅行なので、この日はデパートでやってた北海道物産展のお弁当を夕食に。
e0107730_22502590.jpg

おいしかった・・・・ふふ。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2011-11-20 22:51