ラルフ

今日も雨。
でもラルフのご機嫌度100%。
e0107730_17524766.jpg
e0107730_17525783.jpg

最近忙しいので、以前のおもちゃの半分のボリュームにしたけど、まだ気がついてない・・・・ふふふ。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-06-23 17:52

それぞれ

日曜日はtubasaフォーラムin福岡に行ってきました~。
とりっずフェアは初めてだったので、いろんな作家さんの作品、とり尽くし~でびっくりしてしまいました。
お留守番3羽の世話で、主人は大変だったらしいですが。
私は楽しかったです~。
しかし、毎日暑すぎて、とても外で遊ばせる元気がない毎日。
今日も室内で。
珍しく、私にくっつかずに3羽、それぞれ一人遊びしてくれました。
ゆりはエアコンの風が好きなので、風が来る場所を上ったり下りたり。
e0107730_2261655.jpg
e0107730_2263456.jpg
e0107730_2265327.jpg

ラルフは昨日壊した私の髪留めで、はねぽっけ遊び。
e0107730_2274738.jpg
e0107730_228690.jpg
e0107730_2285077.jpg

何があっても、放すもんか…と。
あおいは?
e0107730_2210153.jpg

ソファ壊し…。
結局、何か壊すのね・・・・。
e0107730_22111223.jpg
尾羽のさやも、順調に伸びて。
ほぐすのが楽しみ。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-06-18 22:11

ひさびさ~

寒いです。
忙しかった春も、あっという間に過ぎ。
気が付いたら6月。
しかも暑かったり、寒かったり。
肌の湿疹も、少しおさまり、今は1か月に一度お薬もらうだけ~。
3羽は元気。
毎日元気。
ゆりの毛引きは相変わらずだけど、ひどくはならないので放置。
放置しすぎて、羽をクリップしてなかったので、ゆりだけは外へのお出かけ、やめました。
大型が部屋を飛んだら、家具壊れるし、障子やぶれるし食器も割れるだろうから、ラルフと葵はクリップ、クリップ。
まあゆりくらいなら、飛んでも、そんなに破壊力ないしね~。
外に行けないのはかわいそうだけど。
そんで、最近は男同士でラルフと葵がよくケンカしながらつるんでる。
ゆりとは、こんなことしないから、男同士って違うのかな。
e0107730_133639100.jpg

葵の部屋に行って、残ってたヒマワリの種を食べるラルフを見たので、思わず入口を閉めちゃった。
葵も抵抗するけど、そんなに怒んない。
e0107730_1337949.jpg

入口開けたら、速攻、出てきたから、悪いとは思ってんのかな~。
L君よりビビりだったね~。
葵は本気になると。
e0107730_13384092.jpg

赤いのが両方についてたんだけど、太い金具を壊して、下に落としてた。
すげっ!
見たときは、「私を本気でかまないでありがとう!」って思いましたよ。

実家のセキセイさん、雌ばかり3羽いて、そのうちの1羽だけお婿さんが来たんだけど、ようやく、もう1羽お婿さんを、お迎えできそうです。
新しいお婿さんはどっちのこを選ぶのかな~。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-06-06 13:45

鳥ネタじゃありません

あまりにいろんなことがあって、とにかくまじめな日記を書いておこうかな~って。
始まりは、木曜から、お仕事。
湿疹のため週2日にパートを減らしてたんだけど、この日から展示会のため、4連勤に。
2日目の金曜日、展示会初日で、滅茶、忙しくて、精算が合わず、1時間ほど残業。
で、会社に中途採用の方の歓迎会のために、会場に向かう途中、目の前に救急車が・・・・・・・・。
そういえば、じいちゃんがこの近くで送迎会で飲んでるはず~なんて思いだして。
担架で運ばれる人を良く見ると、・・・・・・・・じいちゃんんんん!!!!
急きょ、そのまま救急車に乗って、病院へ。
ずっと、意識もあったし、同居してるんで何となく、大したことじゃないというのがわかってたので、少し、このシチュエーションを楽しみつつ。
でも、とにかく一晩ご入院、ばあちゃんと、主人は、途中家によって、いつも飲んでる薬を持ってきてもらって。
腹ペコで帰ったのは、10時過ぎ。
以前病院で受け付けやってたせいか、張り切りすぎたせいか、看護婦さんに、しっかりしたお嫁さんですね~っておじいちゃんは、言われたらしい・・・・
次の日は私、土曜日だったので、退院のことは主人に任せ、私は展示会2日目!
日曜は5時までの仕事にしてもらって、6時から、いいちこグランシアタに。
騒いでも、9時には帰宅。
さて、月曜。
退院したけど、じいちゃんにはまだ検査が。
病院に連れて行って胃カメラ~。
ご飯食べて帰ったところで、ダウン。
2時間ほど昼寝したけど、疲れ取れない。
救急車に同乗した日は、神経が高ぶって、朝の4時くらいまで眠れなくて、慢性寝不足。
火曜日は私の皮膚科の通院の日。
で、夜の9時ごろ。
今度はばあちゃんが下したりあげたり…で泣きそうな顔で私を呼ぶ。
病院に連絡してすぐ見てもらって、とりあえず点滴。
帰ったのは11時~!!!!きゃああああ!!!。
もう足がむくんで私が入院したいくらい。
でも、水曜は仕事~。そこに、同僚のお母さんがなくなくなったと、知らせが。
仕事が終わるなり、喪服に着替えに帰り、葬儀場へ。
同僚に代わり、次の日も仕事へ。
もう、金曜はへとへとで、なんだか1日中からだが痛い。
そして今日は。JUJUの福岡サンパレスのコンサートへ。
すっごくよかった~。
これで忙しい1週間は終わり!のはず・・・・。
高速乗って、帰ってきました。
前の車より足回りが悪いな~って思ってたら、風が異常に強く吹いてるだけだった。
50キロ規制が出てる~!!
でも、やっぱり、ホイールベースが長かった分、前の車のほうが、安定感があったな~。
さあ!絶対明日は1日中寝てやるううう!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-04-07 04:29

春は近い

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり。
ふふっ、ここも長く放置してしまいました・・・・。
裕峰さんごめんね~。
気が付いたら、3月も半分過ぎてる。
あせるね。
この調子じゃ、あっという間にまた年末が来るんじゃないかって勢いだ。
最近、ようやく鳥様たちの水浴びが再開。
e0107730_2314488.jpg
e0107730_2315946.jpg
e0107730_2321646.jpg
e0107730_2324057.jpg

でも、PM2.5、気になるので、あんまりたくさんはお外に出せません。
久々だから、気持ちがいいのかなあ~。
e0107730_2334257.jpg
e0107730_234787.jpg

そのうち、葵がお隣さんちに脱走・・・。
気持ちいいのか、なごんで、戻ってこない・・・・。
本当は、そばを通ったおばあちゃんにびっくりして、ブロック塀からおっこちたんだけど…そんな恥ずかしいこと、言えない…。
3羽のおもちゃ作りも、だんだんワンパターンになってきて、時々、手作りではない、高級品を上げたりしてますが、それは、ほとんど、ゆりにだけ。
だって、ゆりのは小型用で、安くて済むんだもん。
e0107730_2345077.jpg

と思ったら、やっぱりこのくらいじゃ、1日でダメになった。
あ~あ。

年末から続いてた湿疹、つらかったあ~。
最近、ずいぶん落ち着いてます。
薬は続けてますが、アレルゲンがわからないまま、というか、一つに絞れないまま悩んでたけど。
もしかしたらって言うのも、出てきました。
もしかしたら。
赤ワイン?
まだ、検査したわけじゃないし、パッチテストに、ブドウも、赤ワインもないから、調べようがないらしいけど。
ワインの中の添加物の可能性もあるし。
でも、やめてから。あんまりひどくなんないんだよね~。
代わりに発泡酒飲んでる。
おかげで、セラーにコツコツ買ったワインを、夫と、息子が狙ってる…。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-03-13 23:17

さむいね~

もう、1月も半分すぎちゃった。早いね。
年末から、顔に湿疹ができて、今年はまず、病院通いから始まった。
ステロイドを飲んで、今はかなり落ち着いたけど、今年も皮膚科通いが、続きそう~。
今日まで仕事も休ませてもらって、明日、久々のお仕事。
仕事に不安はないんだけど、お化粧して顔がまたあれないか心配。
そんなんなので、鳥さんも、お世話だけで精いっぱいで、あんまり遊んであげられない。
まあ、どうせ冬はいつもそうなんだけど。
寒いしね~。
今、毎晩暖房を入れっぱなし。
葵の換羽も始まった~。
綿毛の抜ける量が、やっぱすごい量。
と思ったら、どうもラルフも換羽みたい。
ラルフは葵ほど、一度にごそっとじゃあないんだけど、2羽同時かい!って。
ゆりとラルフ、時々いちゃついてるので、同じケージに入れてみたけど。
e0107730_18392734.jpg
e0107730_18394144.jpg

この2羽、仲がいいんだか悪いんだか。
e0107730_18401256.jpg

目を離すと怖いので、10分ほどで終了。
ラルフが助けてほしい目つきで、見るんだもの。
e0107730_1841848.jpg

サッサとゆりには自分ちに戻ってもらった。
ゆりは、久々にべたファームが食べたかっただけなのかな。
ゆりは、結構怖いもの知らずで。
先日も、葵が悲鳴を上げながら、廊下に逃げていくから、どうしたんだろって見てたら、尾羽の先にゆりが・・・・。
おとなしい、おしとやかな女の子がほしいな・・・・。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-01-16 18:41

あけましておめでとうございます

早い1年でしたね~。
あっという間でした。
3羽とも、健康で過ごせました。
今年も元気に過ごせるよう、頑張ります。
新年の写真撮り、協力してくれるのは葵だけ。
e0107730_1261910.jpg

では、皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-01-01 01:27

鳥の話はないよ

2泊3日の年末旅行から帰って、あんまりシェラトン広島のカフェの対応が悪くって、クレーム。
夕食食べた後、実家から、お歳暮が届いたと、お礼の電話のはずが、熨斗がお中元で届いたとのこと。
またまた、デパートにクレーム。
次の日、主人の姉のおしゅうとさんが急逝されて。
高速走った後の車は虫がすごくついてるので、あわてて洗車。
で、真珠のネックレスも買いに行き、準備万端。
ところが、いざ葬儀になると、義姉が、ネックレス、持って帰る暇もなかったらしく、仕方なく、買ったばかりの私の真珠、無言の圧力で貸す羽目に・・・・・・・。
すぐ返してくれるかと思ってたのに、次の日も、持ってきてくれず、なんだか気持ちがもやもや。
結局姉のために、あわてて買いに行ったようなものだ。
仕方ないとはいえ。すぐ返してくれなかったので、なんだか、心がもやもや。
なんだか、精神的に疲れました・・・・。
デパートの間違いも、原因がわかったと、連絡あり。
新しいものを、送ったうえで、返金もしたいといってきたけど、別に、新しいお歳暮を、きちんと送ってくれたなら、返金まではねええ・・・・・。
小市民、少し心が動いたけど、やっぱり、返金は断った。
でも、心が疲れます。
シェラトン広島も、クレームに対して、改善しますと、メールがあったけど、まあ、どうなんでしょ。
あんな。人前で女性が食べれないような、クラブハウスサンド。ハーフサイズを作ったって、私が望んだ、軽い食べ物には程遠いと思うわ。
今年のトラブルは、もうこれで最後にしてほしいなあ。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-12-23 02:52

止まり木

ホームセンターに、なかなかいい木があったので、思わず買って、これ、作りました。
e0107730_16491798.jpg

葵には低すぎるように見えますが…。
実は、葵、どうも、高所恐怖症っぽいので、このくらいの高さが落ち着くらしいです。
他の2羽は・・・・。
ラルフは、乗せようとしたら、どっかに、走って逃げました。もちろんゆりも…。
葵専用です。
でも、一応、まだ製作途中。
これ買って。
e0107730_16493999.jpg

ねじが、木の中に埋まるようにして。
こんなになりました。
e0107730_165053.jpg

葵が外を眺めるのにちょうどよさそう。
e0107730_16502462.jpg

機嫌がいいので、こんなこともさせてくれた。
e0107730_16514100.jpg

[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-12-04 16:51

冬支度

エアコンのクリーニングをしました。
冬支度は・・・・それだけ。
急に寒くなって、パパが真っ先に風邪をひきました。
鳥さんはみんな元気。
昨夜は3時間かけて、おもちゃ作りに励み、これで、どーだ!ってくらい作った。
e0107730_2014589.jpg

3羽それぞれ、作る時の綿ロープの太さが違うんだよ。
ゆりは3mmと4mm、ラルフは4mm、葵は6mmの綿ロープを使い分ける。
太いと結ぶとき、それだけ力がいるので、手が疲れるんだよね~。
これで何とか1週間は行きたい。
以前はラルフは毎日新しいおもちゃと交換してたんだけど。
兄弟が多くなると、我慢も多くなるってものよ。
今は3日は同じおもちゃで遊んで、もらう~。
少し前、鳥友さんが、トイザらスに売ってると教えてくれたので、たくさん買い込んだこのおもちゃ。
贅沢にいっぱい遊べるよ。
e0107730_20143425.jpg

e0107730_20150100.jpg

すると、ラルフと葵の争奪戦が始まり。
e0107730_20151881.jpg
e0107730_20152992.jpg

男同士だからでしょうか。
ゆりとはあんまりこんなケンカしないんだけどね~。
でも、そのうち、何を取り合ってるのか忘れて。
e0107730_2016110.jpg

結局、違う色を、遠くに持って行って遊び始めた。
飼い主は暇になって本を読み始めると……邪魔しに来るんだよな・・・・。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2012-11-19 20:16