「ほっ」と。キャンペーン

葵の尾羽

葵は最近尾羽を握らせてくれる。
e0107730_22485632.jpg

もちろん理由がある。
ある日、フリースにくるんで爪切りしてたら、間違って、腕のとこに、入りこんじゃって。
まったく身動き取れなくなっちゃった。
仕方ないので、尾羽握って、引っこ抜いた。
苦しいところを助けてくれたと思ったらしい。
その日から、尾羽、握り放題!

大型を出して遊んでると、小さな視線。
e0107730_22495616.jpg

危ないけど、かわいそうなので出してやると~。
e0107730_22501838.jpg

なんで、大きい子のほうに、わざわざ飛んでいくかな!
でもしっかりカメラ。
大きいインコと小さいインコ。
ピーちゃんは羽切ってないので、自由自在に飛んでいくけど、警戒心ってもん、ないのかしらね。
ラルフは近すぎて、ズームにする必要がない。
e0107730_22514375.jpg

っていうか、近すぎて、撮りにくいんですけど。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2014-02-04 22:51 | Comments(8)

最近のあおちゃん

葵はとってもマイペース。
最近、羽の下やおなかをべたべた、カキカキさせてくれるようになりました。
e0107730_22214180.jpg

次は、ゴロン、できるようになりたいね~。
少し前に頂いたおもちゃ。
e0107730_2222258.jpg

何度も壊され、でも、何度も本体に、パーツを付け替えて、もう10回以上使ってます。
e0107730_22222169.jpg

息子の部屋をのっとって2年。
すでにリビングは鳥のものばかり。
テレビのキャビネットは、すでに鳥のおもちゃ置場。
e0107730_22225024.jpg

テレビをおいてた場所はピーちゃんのカゴが乗ってます。
e0107730_22231014.jpg

ソファはゆりの遊び場でえす。
そんな時、大型はのんびりくつろいでる。
e0107730_22254092.jpg

[PR]

# by abetomoko1207 | 2014-01-28 22:25 | Comments(4)

14年初

あっという間に、1月も終わりそうですね~・・・・。
皆様、ご無沙汰してしまいました。
年末年始は、恒例となりつつある、私の大風邪で始まりまして、今年も初売りのお仕事は休んでしまいました。
鳥さん方はみんな元気。今週は3日ほど寒い夜があったので、エアコンを入れました。
25日、とり友さんたちと、博多にできたフクロウカフェに行ってきました・・・・なのにデジカメ忘れてしまった・ガーン!
フクロウさん、お持ち帰りしたいくらいかわいかった…また行こうっと!
なんか、小型のフクロウさんだったら、こっそり飼っても、家族は気づかないんじゃないか?って、思ってしまいました。
今、フクロウの誘惑と戦っています!
ところで、フクロウに触る前に少し、店員さんから注意事項があったのですが、フクロウはくちばし触っちゃいけないのね。
オウムや、インコはくちばしでコミニケーションとるから、少し意外だった~。
ね、あおちゃん。
e0107730_0122750.jpg

フクロウみたいに横に180度は曲がらないけど、後ろに180度曲がった!
やっぱ、お外の鳥さん見た後はうちの子甘やかしたくなる~。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2014-01-26 00:13 | Comments(4)

さむくなった・・

寒くなったのに、暖かそうなラルフ。
e0107730_21354497.jpg

っていうか、少し太ってない?
まあ、運動不足だもんね、仕方ないかな。
先週まで島根旅行から、そのままお店の展示会に突入して仕事が忙しくって、おもちゃの在庫がない~・・・。
で、仕方ないので、おもちゃ作り。
おもちゃ作りで助かるのは、再利用できるパーツ。
このおもちゃの本体は何回も利用してるの。
e0107730_21361170.jpg

今まで、スタンドやら、ジムやら、手づくリしたり、買ったりしてたけど、結局、一番楽しいのは、おもちゃのパーツを入れてる段ボールの箱らしい。
e0107730_21365061.jpg

そんなもんだよね。
ここで楽しく遊んでる葵。
ぴゅるは自分のかごから出ると、一目散にゆりのケージに入っていく。
ここを遊び場と思ってるのかな~。
e0107730_21381988.jpg

まあ、作業の邪魔をしないから助かるわ。
邪魔をするのは…ラルフ。
作業の後片付けより、ラルフの散らかした後片付けのほうが、大変なんだ!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-11-13 21:40 | Comments(2)

つまみぐい・・・

午後の放鳥時間。
(我が家は別に放鳥時間て決まってないんだけど…・)
今日はおもちゃを作りながら、勝手に過ごしていただく…。
なんかそわそわしてるやつが。
e0107730_20101980.jpg

いつもは、ゆりのケージの上にはいかないんだけど(怖いから)。
今はゆりのケージの上にピーちゃんのかごがある。
ここに上って、ひまわりの種を発見したらしい。
e0107730_20114979.jpg

こっちはおもちゃ作りで忙しいのでほたってたら…食べる食べる。
e0107730_20121442.jpg

目が合った。
仕方なくおもちゃ作ってる机の上に連れてきたら。
e0107730_20125270.jpg

邪魔をする。
e0107730_20134568.jpg

それでも、もうこんな生活を数年続けてるからね、怒る気もないんだけど。
いやいや、心が広くなったよな~。
最近気に入ってるおもちゃはこれ。
e0107730_2015861.jpg

もっと固いものかまないと、くちばし伸びるよ~!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-10-07 20:14 | Comments(0)

なかよし

秋の気配です~。
ずいぶん涼しくなってきました。
最近、ゆりの毛引きが落ち着いてます。
e0107730_23212998.jpg

なんでかな~・・・もしかしたら、お友達ができたせいかな?
ゆりの時だけピーちゃんも一緒に放鳥してますが。
e0107730_2322323.jpg

2羽がくっついてるっていうか。ゆりの後をピーちゃんが追い掛け回してるだけ…か。
e0107730_23222526.jpg

ピーチちゃん、精いっぱい足を延ばして背伸びしてるところがいじらしいわあ。
同じセキセイさんだと、ピーちゃんの情熱がうっとうしくなるらしいけど、ちょうどゆりは少し大きいせいか、気になんないらしい。
ピーちゃんの積極アピールも、ゆりはまんざらでもない様子。
まあ、いいことです~。
最近湯布院で買ったキバタンのぬいぐるみをラルフに見せたら。
やっぱ、ビビッて、威嚇・・・・。
e0107730_232324.jpg

一応ごあいさつ?
e0107730_2324029.jpg

このぬいぐるみ、なかなかかわいい。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-09-19 23:23 | Comments(6)

もしや、新入り?

毎日暑い日が続きます~。
でも、お盆も過ぎたし、きっと、いつか涼しい日がやってくるはず・・・・。
お盆に、実家に帰って。
セキセイの婿のぴゅるちんと嫁のグーが喧嘩が多くなったということで、ぴゅるちん我が家でお預かり。
何しろセキセイさんは小さいの。
指に乗るよ~。
うちの大型に囲まれて、緊張しないかと思ったんだけど。
なんだかとっても羽を伸ばしてます。
で、ゆりちんの後をくっついて歩いて回ってます。
e0107730_22154023.jpg
e0107730_2216259.jpg

ゆりも、自分より小さい子になつかれて、まんざらでもないみたい。
珍しく、優しい目をして、毛ずくろいさせてるし。
e0107730_22163820.jpg

秋にはもう一度嫁と合わせてみようかと思っていますが、まあ、このままうちの子になってもいいかな~。
小さくて、おとなしくて、手がかかんないし。
ゆりの相手してくれるし。
何よりぴゅるちんが、もう自分ちのように飛び回ってるので。
実家に行く前、我が家で2晩ほど過ごしたことがあるのですが、そのときは緊張からか、過呼吸を起こして、羽も少し抜いたり。
そんなぴゅるちんだったのに、まあ、今回は、とっても自由に過ごして、楽しそうです・・。
もちろん葵には近づけられないけどね。
4羽でいっか。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-08-19 22:17 | Comments(10)

やった、お中元!

だれか送ってくれないかな~って、CM見るたび、思ってたのですが。
やっと、届いた。
e0107730_20271871.jpg

じいちゃん宛なので、だれからか、わかんないけど、やった!
e0107730_20273910.jpg

じいちゃんは下戸なので、お酒はすべて私かパパ。
当然、私がもらったあ~。

2週間くらい前から育ててるアボカドの種、やっと、根が出てきた。
将来の観葉植物。
e0107730_2028354.jpg
e0107730_20281912.jpg

もちろん鳥部屋にはおきませんが。
今日、久々に、曇りで、涼しかったけど、ニュースでは、山口とか、大雨だったのね。
大分は雨、降らなかったけど、ゲリラ豪雨怖いね。
どう、気を付けていいのかわかんないけど、我が家も、裏山が怖いな~。

葵が遊ばなかったので、ラルフにつけたおもちゃ。
e0107730_20284632.jpg

中におやつを入れるやつ。
葵は苦労してまでおやつを食べようとしないんだもん。
ラルフも遊んでるけど、1度、チェーンを壊して落っことしたんだよね。
頭よりも、馬鹿力のほうを使うみたいです。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-07-28 20:29 | Comments(4)

なかがいい?

毎日35度越え~~~~。
家のエアコンフル稼働。
まず、1階の居間。
そして2階のとり部屋(いや…昔の私のリビング)
夕方にしか買いも行く気力が出ないし、なんか、体は重いし頭も重い。
今年の夏は乗り越えられるのか?って感じです。
そういえば、息子生んだ20年前は、雅子様の結婚パレードを、病院で見てたな~。
んで、すっごい冷夏の年で。
あれから20年~。
温暖化は進んでるよね。
3羽とも、部屋の中でしか遊んでないので、時々発作のように、ゆりと葵が水入れを使って水浴びをする。
ラルフは相も変わらず葵のかごが大好きで、いつもへばりついてる。
e0107730_1493888.jpg

最近は葵がいても、食べ残しのひまわりの種を探しに、侵入して喧嘩するし。
喧嘩がね~男の子同士のじゃれあいみたいでいいんだけど、ゆりがさみしそうに、それを見てるよ。
ああ、むずかしい。

最近よく宅急便屋さんが来るので、葵がすぐに反応して「、は~い!は~い!はあい!!!」って返事をする。
それだけだったらいいんだけどね~。
ついに先日・・・・。
「はあ~い、うるちゃいよお~」
って。
思いっきり顔が引きつったよ。
では、皆様、頑張って夏を乗り切りましょう。
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-07-24 01:53 | Comments(4)

新しいおもちゃ

久々におもちゃを買った。
初めてのお店、えとぴりかさんから。
e0107730_18301588.jpg

かなり安かったので、小さいんだろうな~と思ってたら、思ったより大きい。
ゆりちん用と思ってたけど、葵までいけそう。
わ~い!!
[PR]

# by abetomoko1207 | 2013-07-12 18:30 | Comments(4)