<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今度はラルフがお泊り

またまた、福岡に1泊。
今回はなぜか満室のホテルが多く。
e0107730_22321857.jpg

少し離れた山の上ホテル。
見晴らしがいいです。
e0107730_22324879.jpg

それで、爪切りをかねて、ゆりか葵をショップにおとまりさせてもらおうと思って悩んでいたら。
主人から一言。
「ラルフにしてくれ」
ま、たまにはいいか・・・・って、おそとにお泊りさせるのはラルフははじめて~!!!
どうなるのかしら、って思ってたら、いいこにしてくれていました。
e0107730_22332797.jpg

よかったですが、私のほうが、心細かった。
ゆりちんのことも相談したら、やっぱり、春じゃないかって。
卵を産んでもいいように、足のとこから、お腹にかけてむしる子がいるそうです。
だからと言って、卵を産むとは限らないそうです。
時期が過ぎるのを待つしかなさそうです。
まあ、綿毛は残ってて、お肌は隠れてるのが救いです。

山の上ホテルの横は福岡動物園!
なので、緑コンゴウさんがいるとのことで、見てきましたあ~。
しかし、あいにくの雨で。
奥に引っ付いてる。
e0107730_22342724.jpg

しかも、他にルリコンのペアと、オオバタンのペアと、キバタンがいるのに、ガイドブックに載ってないし、探すの大変!
e0107730_22345739.jpg
e0107730_22352827.jpg

鳥さんを見ながら。
猛禽類ならともかく、触れず、見てるだけなんて、魅力半減~!!
だと思ってしまったのでした。
ところで、ホテルや動物園は小高い山の上なのですが、そこから市街地に降りる道は、なぜかおしゃれなケーキ屋さんが多いです。
すっごく多いのです。
今度ゆっくり歩きたいです。
[PR]

by abetomoko1207 | 2011-02-27 22:37

3羽

今日は雨が降ってたわりに、暖かい日だったので、部屋の中で葵の水浴びを決行。
と、言うか、思い付き。
葵は、脂粉は出ないけど、ゴミ・・・というか、ふけみたいなのがけっこう出る。
e0107730_052148.jpg

霧吹きで水をかけると、やっぱり喜んで羽ばたくから、かなり水が飛び散って・・・そのまま床の拭き掃除。
気持ちよかったみたいで、外を見てなごんでる。
e0107730_063785.jpg

さあ、葵を部屋に返そうとしたら、あれ?
e0107730_071033.jpg

まったく同じケージに同じレイアウトなんだけど、葵の部屋にラルフが入って餌を食べてた・・・・・・おいおい。
カメラを向けたとたんに、あわてて隅に行って知らん顔。
e0107730_074437.jpg

もう、見ちゃったし・・・・。
e0107730_082452.jpg

e0107730_09460.jpg

e0107730_09452.jpg

そのまま葵を戻したら、あわてて出てきた。
やばっ!ってことはわかってるらしい。

ゆりちんの毛引きは一応、進行は止まってます。
ご心配をおかけしました。
あと、アドバイス、ありがとうございます。
ゆりちん胸より下のお腹からあんよにかけて、大きな羽は抜いちゃったので、うぶげばかりですが、それ以上は進んでないので、このまま・・・・何とかいきたいと思ってます。
写真ではわかりずらいんだけど。
e0107730_0102474.jpg

葵をお迎えして、遊ぶ時間が減って1番弊害を受けてるのは、ラルフなんだけど・・・・。
鳥を飼うことに、馴れちゃいけないってこと。
ショックだった分だけ、これから気をつけなきゃ!と、思ってます。
がんばるぞ~。
[PR]

by abetomoko1207 | 2011-02-18 00:11

たいへんだっ!

我が家の3羽はみんなかわいい。
それぞれに個性的で面白くって、楽しく過ごせてると思ってたのに。
ママの頭が痛くなる事態に。
ゆりちんの毛引き発覚!!!
最近パパと仲良くなって、これで安心と思っていたら。
10日ほど前、ある日急にゆりちんのケージに大量の羽が。
自然に抜けたのではなくて、明らかにかじった痕が。
たしかにその前後、パパは疲れてゆりちんに冷たかった。
あと、パパと遊ぶため、夜遅くまで起きていたから、寝不足?
それとも、パパに懐いてると思ってママが相手をするのをサボったから、ストレス?
いろいろ考えられる・・・・・。
e0107730_23543521.jpg

ごめんねゆりちん。
胸の辺りは産毛だけ。
e0107730_235541100.jpg

あと1つ。
時々バタバタしたかと思うと、身を低くして、きゅ~ん・・・て・・・・。
春?
はる?
すぷりんぐ?
まあ、いろいろ。
考えて。
とにかく少しづつ改善して行こうと思います。
ゆりはパパの後を追いかけます。
パパが台所に行くと、寂しくドア越しに見つめます。
e0107730_23571923.jpg

報われるといいけど。
早寝早起きするとあえなくなるね~。

ところで。
ゆりちんに春がきてるんだとしたら。
ラルフのほうがお年頃のはずなんだけど。
まったくの甘えん坊のまま・・・・。
いつか来るのかしら。
[PR]

by abetomoko1207 | 2011-02-12 23:59