<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葵の進化?

昨日の朝・・・・。
朝1番にひまわりの種をあげてカーテンを開けて。
その後2度寝をした私。
かなりお日様が高くなってからおきだした。
だって休日だし。
んで、鳥リビングにはいって、またびっくり。
窓際に~っ!
e0107730_22181344.jpg

何でそこに居るの!!
自力で日光浴してた葵の姿。
e0107730_22184248.jpg

あったかくて気持ち良さそうな姿。
まっ、いいか!
e0107730_22193332.jpg

大きな破壊はないと思って安心してると、霧吹きと、空になったペレットの袋。
e0107730_2220360.jpg

ケージのケースの上を見上げると。
e0107730_22203853.jpg

見事にぶちまかれたペレット。
どうやら一度、ここにきてペレットぶちまけたあと、下に下りたのかなあ~。
あんまり散らばってないから、飛んで降りたとは思えないけど。
それにしても。
前回の脱走以来、きちんとドアのかんぬきはかけてたのに。
これは自分であけて脱走したとしか・・・。
なので、これから、南京錠かけます。
あ~めんどう!!

我が家は今日が土曜日なので、クリスマスケーキ。
いつもと同じお店のフルーツ山盛りケーキ。
e0107730_22213086.jpg

カットするの大変なんだけど。
今回はイチゴも1粒1粒がハート型。
おいしかった。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-25 22:21

記念撮影

とにかく3羽そろった写真を撮りたかったので、庭へ。
まさか3羽をフレームに収めるのがこんなに大変とは・・・・・・。
e0107730_035494.jpg

ラルフは庭に出ると強気にゆりちんにちょっかいかけるし、みんなこっちを向いてくれないし、あっちいったりこっち行ったり・・・・。
とにかく3羽を無事に写真撮り終了・・・へとへと。
ところがここからが無事ではなかった。
e0107730_034963.jpg

撮影のあとのんびりと羽づくろいをするラルフ。
しばらくすると!
ふわあ~って!
またまた飛んで脱走。
今度は庭を横切り、右隣のお隣さんの屋根へ。
あわてて兄ちゃんがはしごを持ってやって来たら、はしごを見てびっくりして、見事ママに向かって飛んで帰ってきました。
つかれた~。
羽はちゃんとクリップしてあるんだけどね~。
今回は屋根の上でラルフがママのほうに帰ろうと、必死に目で訴えてたので、あんまりあわてなかった。
でも、ほんと、危なかった・・・・。
笑い事じゃないけど、兄ちゃんに怒られた・・・・。

さて、次の日。
朝起きると今度は。
鳥部屋となったリビングから、いつもは聞こえない葵の声が。
不思議に思って入ってみると。
e0107730_036144.jpg

いるはずのないところに葵の姿が。
わっ~!!!!!
e0107730_0362112.jpg

多分かんぬきかけてなかったんだわ、私が。
で、外に出ることを覚えた葵君、下には降りれず、上に上がって、ここで・・・・・っていつから?
びっくりしました。
気を抜くなってことですね。
最近、気が緩んでたからなあ~。
被害は・・・・ひまわりの種、20粒ほど。
今迄で最小の被害額。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-21 00:38

葵の一歩

苦節半年。
ようやく葵が、ドアを開けておくと出て来てドアをよじ登るようになりました。
ただ・・・・・出てきた後、どうしていいのかわからず、助けを求めるように、私を見ます。
e0107730_19537.jpg
e0107730_1102380.jpg
e0107730_1104429.jpg

今までドアを開けたままにしていてもぜんぜん平気・・・・そんな毎日もついに終わりです。
まだ鍵は必要ないみたいですけど。
お迎え1週間で脱走したラルフとはえらい違いですね。
目を離したとたんにコードをかじって感電させたゆりともえらい違いで、何にも破壊しません。
一番気を使うのは、日光浴。
あんまり鳴かないので、もう健康管理しかすることありません。
少し寒くても、日光浴!!!!!
紫外線灯使ってる人いますか~。
知識がなくて、これだけでいいのかな?と。
夜、一人で、ぶつぶつ、何か言ってるみたい。
何もおしゃべりしない先住鳥2羽、もうおしゃべりの期待は葵にかかってます。
がんばれ葵!

少し前、息子に、クリスマスバージョンのチロルチョコを貰いました。
おいしい!!!!!
少し貰っただけだったのに、結局、全部、貰っちゃった!!
e0107730_1124237.jpg

[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-19 01:12

けっこうたいへん・・・・

3羽になって、一番大変なのlは。
おもちゃ作り。
ラルフもゆりちんも毎日おもちゃを入れ替えます。
根性ないので、1日で壊せる程度のおもちゃじゃないと、飽きちゃうんです。
これで懲りたので、葵はおもちゃの原型がなくなるまで遊ばせます。
何しろ、昼間はみんなケージの中で過ごすので、おもちゃ無いと、かわいそうだし。
3羽分のおもちゃ、4日に1度くらいでまとめて作ります。
e0107730_049432.jpg

作ってるときは、もう部屋中散らかしてます。
で、出来上がりは。こうしてぶら下げておきます。
e0107730_0504229.jpg

葵、半年経って、ようやく、ドアを開けてると、ケージから出てくるようになりました。
ははははは・・・・・・長かった。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-18 00:50

福岡へ、観劇のたび

昨日福岡に行ってきました~。
まずは宿泊先のホテルへ。
今回はいつもと違って、ここ!!
e0107730_233332.jpg

ホテルオークラ。
いいよ~。
今までで、一番好きだな~。
スタッフが、みんな笑顔で、感じがいい。
気取ってなくて、やさしい。
出かける前にちょっとコーヒーと、入ったカフェでは、ちょうどケーキバイキング。
でも、オーダーストップ直前の時間だったので、あんまり種類がなかった・・・・らしい。
スタッフのお姉さんが、気を使ってくれる・・・・いろいろ。
そういうのもうれしかったり。
さいごは、焼きたてのフォンダンショコラです、よかったら、どうぞ、って持ってきてくれた。
おいしかった~!!
・・・・・写真撮ったはずなのに!!
1枚目の、1番山盛りにしてるお皿の分が保存されてなかった・・・ショック!
e0107730_234247.jpg

これは2皿目と、最後のフォンダンショコラ。
e0107730_23527.jpg

お腹いっぱい!
で、この後、サンパレスに、眠狂四郎を見に行ってきた。
食べ過ぎたので、まじめに20分ほどの距離を歩く・・・・。
ストーリーはよくあるパターンだけど、演出が珍しい。
あんまり時代劇は見たことないんだけどね。
最後、カーテンコールがなかったのが、寂しかったなあ~。
終わって外に出ると、すごい豪雨。
帰りはタクシーで帰りました。
今回、何でオークラにしたかというと。
朝食券がランチにも変更できるのと、隣りの博多リバレインの中に、ワインショップが入っているので、ゆっくり見たかったから。
もちろん2本買っちゃった。
これで今年の遊び収めだ~。

今日おうちに帰って、なんだか疲れたので、まとめて遊ぼうと、白コンビを2羽出したけど。
e0107730_2364256.jpg

やっぱりダメだね。
葵にはご機嫌取りで、ピスタチオ。
e0107730_2373513.jpg

もう、一気食い。
食が細いけど、ピスタチオだけは、食べる食べる!

さあ、明日はまた仕事だ~!
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-09 23:08

あったかい午後

久々の更新です。
まずは・・・・。
sakuraさん、みっちーさん、お返事遅くなりました~。
すみません。

今日はあったかい1日でした。
何の予定もなくのんびり。
午前は3羽とも、午後は大きいほう2羽を庭に出しました。
写真は午後の部。
e0107730_22195695.jpg

何のおもちゃもなく、ただの日光浴。
コンゴウさんには日光が必要なんだと、最近気にしてます。
e0107730_22203190.jpg

ママもただ見てるだけでは暇なので、ティータイム!
ラルフはどこかっていうと。
e0107730_2221894.jpg

ここ。
e0107730_22214364.jpg

葵のほうが、性格は大人です。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-12-05 22:22