これで一安心!

今年の夏から秋にかけて、我が家の裏山は大変な危険ゾーンでした。
熊蜂が巣を作り、ブンブン飛び交っておりまして。
この裏山、我が家の屋根に竹が乗っかってくるので、伐採したり、たけのこ掘ったりは、私達がしてたのですが。
さすがに蜂退治はね~・・・・。
持ち主が冬になったら、巣を掘り起こすというので、待っていたら。
休日の朝、ノンビリ起きると、作業は終わってました。
e0107730_2217217.jpg

斜面に穴が開いてるでしょ。
そこから出てきたのがこれ。
e0107730_2217493.jpg

これでも3分の一くらい。
でも、これで今年の夏は安心だ~。
ラルフも、ぬいぐるみと戦ってます。
e0107730_22194517.jpg

まず、こいつはなんだって、びっくりしたあと。
e0107730_22203047.jpg

どうやら、自分のほうが強いなと、確信すると、噛み付きます。
ぬいぐるみ相手のときだけ強気。
e0107730_22222250.jpg

ゆりちんだって、負けてないも~ん!
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-01-23 22:22

好きなところと、困るところ。

前にも書いたことがあるような・・・・。
ラルフの一番好きなところは。
e0107730_21513275.jpg

もえ~です。
なんともいえません。
歩くときは内股の癖に、立ってるときは、普通です。
e0107730_21532393.jpg

むしろ、お行儀いいです。
こまるのは・・・・・。
お風呂から出ると、髪の毛を梳かしてくれます。
e0107730_2155338.jpg

至れり尽くせりです。
でも、髪の毛が嘴の先で切られちゃうので。
困るんですよ・・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-01-19 21:57

本キバタン?

ゆりちんの冠羽が抜けていた。
我が家の2羽は、どうやら真冬なのに換羽に突入したらしく、羽がよく抜ける。
もちろん黄色のクルンは再利用して。
e0107730_22313272.jpg

ラルフが嫌がって、すぐ頭を振るので、なかなか撮れなかった。
e0107730_22405013.jpg

真冬なのに換羽で、筆毛がつんつん。
でも、体力は落ちてないみたい。
毎晩鳥リビングは、暖房つけっぱなし。
この3日ぐらいは昼間も暖房を入れていた。
早く春が来ないかなあ~。

ヒビキ君のママ、mekkiさんから、ペット博のときの写真が届いてました。
早くに届いてたんだけどね、その写真をここにUPするのに・・・・いろいろと。
主人に頼んだら、3分とかからなかった・・・くやしい~!!
で。
e0107730_22384473.jpg

ほらっ!
ちゃんと、抱きしめてるでしょ!
思い出したら・・・・幸せになった。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-01-15 22:42

雪が舞う

昨夜から降り続いた雪!
朝には解けてるかと思ったら。
積もってました。
e0107730_2338362.jpg

しかも寒い。
パパと息子を送り出したあと、2度寝をしました。
いい加減おきろーって言う感じのラルフの声で起こされて。
仕方なく10時ごろおきました。
だってお仕事お休みなんだもん。
外は寒いので、いつものようにベランダで雪の記念写真。
e0107730_23371241.jpg
e0107730_23372521.jpg

写真撮り終ると、いつもは嫌がるのに、今日は速攻で部屋に帰りたがった。
そりゃそうだ。
昼過ぎには融けました。
お仕事お休みだったんでわからないけど、けっこう交通が麻痺したんじゃないかな~。
大分は雪に弱いのです。
すぐ高速も通行止めになっちゃうし。
明日はどうだろ。

ママがはまってる甘栗。
ゆりちんも毎晩ママから2分の1個貰って、一緒に食べます。
夜放鳥すると、催促に来ます。
e0107730_23431573.jpg

そして遊び飽きると、帰りの催促。
e0107730_23441089.jpg

このカーテンの向こうのおうちに帰りたいの~って。
これでね~・・・もう少しフレンドリーになってくれたら。
って思うのは、ママの欲張り?
それとも、ゆりちんが普通でラルフがべたべたすぎるの?
う~ん。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-01-13 23:48

今年もよろしくお願いします。

久々の更新です・・・。
忙しかったんだもん~。
なんて。
このブログを読んでくださってる皆様、今年もよろしくお願いします。
さて。
今日福岡のペット博に行ってきました。
初めてです。
まあ、噂には聞いてましたが、ワンちゃんの多いこと。
ほっとんど・・・ワンちゃん。
でも、ちゃんとお友達にもあえて。
楽しく時間を過ごしました。
鳥さんは、他に、アケボノインコのクルミちゃん、と、コミドリコンゴウさんがいらっしゃってました。
人間だけでなく、ラルフも、こんぱまるのブースで営業してたタイハクさんとお友達になれた?ようです。
e0107730_20382034.jpg

最初は少し距離があったのに。
帰る前には。
e0107730_20391566.jpg
e0107730_2039417.jpg

もう、ベタベタです。
どっちがラルフだかわかりますか?
おされ気味で、落ちそうになってるほうがラルフです。
ちなみに相手の子は男の子だそうなので・・・・・残念!
今日のラルフはおりこうさん。
年末に猫をかぶったラルフを見てたので、多分大丈夫とは思ってましたが。
いろんな人に手に乗せてもらい、カキカキされて。
知らない男の子の肩に飛び乗って喜ばれたり。
見事に愛想を振りまいて。
コンパニオンバードとして大活躍してくれた・・・・と、ママは思ってます。
紅コンゴウのヒビキ君も登場!
久々です!
e0107730_20464096.jpg

やっぱり、嘴が大きいです。
でも、私も進歩しました。
この大きなヒビキ君腕に乗せてカキカキして。
ちゃんと抱きしめたんだよ~。
進歩だ、進歩。
幸せでした。ありがと~ね、mekkiさん!
で、ラルフとヒビキ君の記念2-ショット。
e0107730_20532222.jpg
e0107730_20543279.jpg
e0107730_20552325.jpg

それで、おみやげまで。
e0107730_20574890.jpg

ゆりちんの分まで。
もう気を使わないでくださいね~。
でも、うれしいです。
またお会いしましょうね。
[PR]

by abetomoko1207 | 2010-01-10 21:03