夏の思い出

ケータイで撮ったまま、忘れてました。
しばらく前の、2羽の同時水浴びの写真です。
カゴは別々だけど。
e0107730_23183640.jpg
e0107730_23191259.jpg

ビーミョーな距離です。
最初はラルフだけ、水浴びに喜んでいたんだけど、しばらくすると、ゆりちんも、ラルフとシンクロするように羽を広げて。
それまでずっとゆりちん水浴びが嫌いそうな感じだったので、飼い主も、楽しくなった水浴びでした。
e0107730_23241886.jpg

2羽同時の水をかけないと、それぞれから怒られるので、なかなか難しかった・・・・。
もうすぐ9月。
あっという間の8月だった。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-30 23:25

ネットのない日々・・・・。

お久しぶりです~!!
1週間ほど、ネットにつながらない状況になっていました。
NTTの光に変えたんですが、〇フーに変更の連絡をするのが遅かったもので。
ずっと、〇フーからのID待ちの状況だったんです。
ようやく今日、書類が届き、接続できました。
1週間ぶり!
お返事遅くなってしまいましたけど、皆さん、ごめんなさい!
ちゃんと入れときましたので。

で!
afroさんの疑問の謎解きを。
ケージの番線より大きなパーツが、ころっ。
e0107730_23532676.jpg

これはね。
夜ラルフのケージにカーテンかけます。
カーテンを足でつかんでカジカジしないように、足が届かないよう、カーテンを膨らませてます。
e0107730_23415076.jpg

中は・・・
e0107730_2343625.jpg

使わない止まり木。
この止まり木の下に、取り替えた古いおもちゃを置きっぱなしにしています。
再利用するときのためにね。
で、いつもは朝カーテンを開けたときに、この止まり木も少し窓際に離すんですが、時々そのままにして忘れて・・・・・。
そんな時、古いおもちゃにがんばって足を伸ばして、小さな物だと、つかんでケージの中に入れたり・・・。
大きい物だと、下にぽろっと落としたり。
夕方写真を撮る為に、この止まり木を移動させたので、大きなおもちゃだけが、コロン・・・・。
まあ、たいした謎ではありません。
つまり、ラルママがいかにグータラなのかって言う・・・・。
・・・・・・。

ネットが使えなくなる前、ワインにはまっておりました。
漫画の影響ですが、「神の〇」ではないよ。
まあ、何本か買って。で、はたっと気がつく。
やっぱりセラーがないと、この夏は痛むかも。
で、買ったの。3回払いのローンで、一番安いやつ!
e0107730_2357496.jpg

中に入ってるのは、ほとんどハーフサイズの赤。
で・・・・味は・・・よくわかんない。
どんな味がおいしい味なのか・・・・そこからわかんないけど。
まあ、何本も飲んでたら、いつかわかるかな。
だいたい、時間かけて飲むから、最初と最後ですでに味が違うもんなあ。
昔はまったく飲めなかったんだよね。
飽きなければ、しばらくは、ワイン飲むどーっ!
いやいや、ローンが終わるまで、ゆりちんからこのセラー守るどーっ!
e0107730_041617.jpg

「フッ!守れるかしらね」って声が・・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-28 00:05

ちらかすな~!!!

仕事が終わって、家に帰ると・・・・。
ラルフのケージの前はおもちゃのパーツでいっぱい・・・。
e0107730_2233240.jpg

どうも、ラルフがわざわざケージの外に投げ捨ててるらしい。
しかも、日を追うごとに、その飛距離は伸びていく。
一度その場面を見てみたいんだけど、ママがいるとそんなことしないしね~。
e0107730_22335012.jpg

早く遊んでくれなきゃ、もっと散らかすぞ~・・・みたいな、視線。
まあそれで気が済むなら、かわいいもんよ。
所詮ラルフのすることは、幼くて、かわいげがあるもん。
なんたって、ゆりちん。
破壊姫様だから。
掃除機のあとのターゲットは。
夜中に静かなので、ケージに帰ったのかな~と、思ってると・・・・。
e0107730_2235454.jpg

アクリルケース、倒れるぞって!
こうして果物食べてるときはかわいいんだけどね~。
e0107730_2240789.jpg

お盆からずっと、本格的な猛暑です。
ようやく2羽のために昼間も冷房を入れ始めました。
今年は昼間の冷房を入れる日数が少ないです。
もう、兄ちゃんの高校は18日から始まってて、今年は夏が短い感じ。
あ・・・・・結局、どこにも行かなかった・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-21 22:47

い・・・いたっ!

ゆりちんはベタ馴れさんではありません。
腕が恐いようで、ステップアップも出来ません。
まあ、それでも一定の距離を置いて、仲良くしてるんでいいかな・・・と。
そんなゆりちん、マイペースなので、腕には乗らなくても、気が向くといろんなところに登ります。
肩に乗ってたのに、なぜか頭をよじ登り。
e0107730_22462876.jpg

爪、ずいぶん切ってないので、頭が痛い。
e0107730_22474065.jpg

なかなか降りてくれず・・・おかげで写真が撮れましたけど・・・。


今年は初盆が多くて、お手伝いや、お参りやらで、忙しかった・・・・。
やっとノンビリしたら、もう明日から仕事です。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-16 22:54

新しいコレクション

最近、お酒のマンガを読んだ影響で。
たまにはワインを買ってみようと、突然思い立った。
そこで見つけたのは。
e0107730_22482048.jpg

白の辛口なので、苦手なんだけど・・・・。
でも買っちゃった。
好きなのは甘口なんだ~。
なので、飾りになるかな。
2羽とも換羽がようやく落ち着き。
ゆりちんなんか、一気に・・・・。
e0107730_225174.jpg

一番大きいのはラルフの羽。
風切羽より内側の、胴体に近いあたりのだから、これでも小さめなの。
他の4枚がゆりちん。
もっとラルフも抜けたけど、どんどん捨てちゃって。
たまたまこれだけ手元に残ってた。
羽を広げると、当然筆毛が・・・つんつん。
オウムの場合尾羽はあんまり大きくないし、風切羽はカットしてあるから、大きいのはこれくらいか。
今日はラルフの写真を。
お外から帰ったママが脱衣場にいると・・・。
何してるの~って、覗きにきた。
手元にあったケータイで撮ったから、いまいちな写真だけど。
e0107730_2257755.jpg

e0107730_22573525.jpg

親ばかだから、これでもかわいい。
e0107730_22585157.jpg

ラルフはかわいい!
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-06 23:00

我が家の危機!!

今朝、起きたら・・・・・。
ゆりちんがケージから出ていた・・・・・。
そういえば。
ゆりちんと遊ぶのはラルフが寝たあと、つまり夜中。
で、眠くなると、自分で勝手にケージに帰るゆりちん。
昨夜もそうだった。
それを、もうケージに入れて鍵をかけたと勘違いした私は、そのまま部屋を出て就寝。
朝の薄明かりで起きたゆりちんは、ケージの入り口が開いたままなので、勝手にケージから出て部屋の中をうろちょろ。
それだけなら、たいしたことじゃないんだけどね~。
私ったらいつものように掃除機を、だしっぱなにしてたのよお。
部屋の中は特に破壊された後はないのに、掃除機の・・・・コードが!
かじられておりました。
しかも、床には焦げた後が・・・・。
e0107730_0135352.jpg

真ん中の、少しくすんだところ。
わかります~?
まあ、大事にならなくて良かったです。
ゆりちんも、感電した様子はないし、何事もなく、安心。
鳥って、感電しないのかしら?
私は感電したときのショックはすごかったのに!
で、白オウム飼ってると、たとえ1日でも掃除機のない生活は出来ないので。
買いました・・・・掃除機!
お盆を控えてるんで、2回払いのローンです。
e0107730_0191669.jpg

まだ、前のは、コードとホース以外は新品同様なのに・・・。
2ヶ月しか持たなかった。
今度の掃除機は大事にしよう!!ゆりちんから守るんだ!

おいしい話を。
今度はももをいただきました。
そろそろラルフもモデル業がバイト代が出ないので、飽きてきた様子。
e0107730_0215092.jpg
e0107730_0224143.jpg
e0107730_0232375.jpg

自分でポーズをつけていただきました。
でも相変わらず、ももには興味がなく、逃げる・・・。
e0107730_0243561.jpg

逃げ足は速い!
ゆりちんは出された果物には、すぐにぱくつくようになりました。
e0107730_0255917.jpg

かわいい・・・。
でも、噛み付くのは果物だけにして欲しいと思う、1日でした。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-08-02 00:29