大人になったおにいちゃんは・・・

先日、16歳になったおにいちゃん。
少し変わった・・・・。
なにがって・・・・。
e0107730_23323669.jpg

ゆりちんに見つめられる兄ちゃん。
e0107730_23331928.jpg
e0107730_23334022.jpg

少しづつゆりちんとの距離が縮まってますね・・・。
最後は、ゆりちんとのキス!って兄ちゃんは期待したらしいが、口に噛み付かれて痛かったらしい・・・・。
でも、鳥キラーですね。
仲良くなるの、早いんだ!!
嫌だけどさ・・・・・万が一、私に何かあったときは2羽のパートナーは兄ちゃんがやれなきゃ困るしね。
がまん!
ホントはね、ゆりちんの大好きなパートナーはママのはず!!
だって、ほらっ!
e0107730_23371084.jpg

ママが横になると、登ってきてくつろぐんだもん!!
ときどきパジャマの背中に爆弾落とすこともあるから、いつもはパジャマの時にはさせないんだけど。
そんなママの今日のお酒は。
e0107730_23392926.jpg

ペレットが見えるけど。おつまみじゃないわよ。
たまたま、ここにおいてたの。
ボンベイ、サファイアのジンを、ロックで。
2時間もかけて、氷が解けた分だけ少しずつ・・・・。
ハーブの香りがさわやか。
でも、お酒に弱いので、本当に氷が解けたのを待ちながらゆっくり飲むのよ。
日によっては、赤霧島に変えたり。
2階のリビングは天井が高いので、電気も上のほう・・・。
e0107730_23475974.jpg

どうしても、薄暗くなるので、こんなホームバーにはぴったり。
これじゃ、やせるはずないか・・・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-30 23:48

今日のケーキは

仕事の最中に、ばあちゃまから電話が。
「今日、誕生のお祝いするから、ケーキを買ってきて!」と、指令が・・・・。
そのお祝いは。
兄ちゃんの16歳の誕生日です。
この日は26日、日曜日。
息子の誕生日は28日、火曜日。
まあ、お祝いは土曜、日曜じゃないとみんなそろわないから。
急な指令だったので、とりあえずホールで売っていたケーキを。
それがこれ。
e0107730_0102820.jpg

うわあ~・・・
ハート型。
何が大変て・・・・切り分けるのが。
中はレアチーズだったので、男3人組は喜びました。
16歳になった兄ちゃん、まだ学校に行ってます。
7月いっぱいと、8月のお盆の後はまた学校です。
大変だ~。
そして、今日の夜。
ゆりちゃんが騒いでた。
みんな1階にいたので知らなかったけど。
ただ一人、兄ちゃんが。
隣の部屋で聞いていた。
「「うるさいよ~」って喋りながら、ゆりちんが騒いで、うるさいんだけど・・・・。」
どこでそんな言葉、覚えたんでしょうね・・・・・。

ゆりちん、ママの手から、いろんな物食べてくれるようになりました。
よっぽどマンゴーがおいしかったらしい。
今日は種無し巨砲。
昨日はとうもろこし。
きれいに食べて・・・私の肩を散々汚していった。
まあ、うれしい変化です。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-29 00:19

ゆりちんは高級品好き?

またまたお中元ネタです。
今回届いたのはマンゴー!!
モデルはやっぱりラルフ。
e0107730_23321734.jpg
e0107730_23324273.jpg

んで、写真撮った後は興味がないので、とっとと逃げて行った・・・・。
まったく食べる気なし。
なので、ゆりちんにあげてみた。
e0107730_23332587.jpg

ゆりちん、1階の居間にいるときはこのアクリルケースの中にいることが多い。
まだ、1階は馴れてないからね。
ここがテリトリーらしい。
逃げ腰だけど、ぱくついたので、気に入ったかな。
フォークのまま入れて置いたら。
e0107730_23364428.jpg
e0107730_23371225.jpg

これ、2個目です。
最後はちゃんと、足でつかんで食べた。
e0107730_23382957.jpg

その間、ラルフは・・・・。
e0107730_23393718.jpg

食い気より、遊びたいらしい。
これでわかった。
ラルフは芋系が好き。果物はバナナかりんご。
ゆりちん、南国系のフルーツ。
今食べてるペレットも、フルーツの甘い香りが。
この香りが部屋中に漂って、少し気分が悪いんだけどね~。
貰い物がある季節はいいけど。
買ってまで食べさせられないんだからね!!

先日映画を見に行きました。
「剣岳」
とっさに、題名が出てこなくて、窓口のお姉さんに「山、登るやつ・・・・」
映像がきれいで、大画面で見て正解!
よかったです。
みんなかっこよかった・・・・。
気になったのは、観客の平均年齢がずいぶん高くて・・・・・まあ、落ち着いてみれたけど。
その帰り、手芸屋さんでかわいいビーズ(ボタン?)を見つけたので、皮ひもと一緒に買ってきた。
さっそく。
e0107730_23455311.jpg

他にもいろんなパーツをつなげて、ママはせっせとおもちゃを作る。
ケージの掃除に、ウンチ拭き。
兄ちゃんのときよりがんばって子育てしてる。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-25 23:56

どっちが犯人?

いまだに少食のゆりちんのために、相変わらず、いろんなものをチャレンジ。
まず、新しいペレット。
e0107730_035443.jpg

そして。
先日シードミックスの中の乾燥にんじんを食べてたので、今日はこれもゲット。
e0107730_037679.jpg

手で、一個一個あげてたら、ちゃんと食べた。
問題は、ここから。
しばらく・・・・2時間くらいしてから。
ゆりちんが、血便をした~!!
え~っ!!病気???
で、やっぱり、ここで冷静になって。
そうそう、どっちかの赤い色素が出たんだ。
あーびっくりした。
どっちかはわかんないけど。
ラルママは大のにんじん嫌い。
結婚してから、我が家の冷蔵庫には、にんじんが入った事はない。息子の離乳期を除いてね。
今では、強制的に、じじ、ばばも、にんじんと縁の無い生活をさせられている・・・・。
けれど。
少食のゆりちんのためなら。
きっと、これの色素が出たんだろうな。
そんなゆりちん、やけに静かだと、思ったら。
e0107730_046153.jpg

ドアが閉まって、中に入れず困ってた・・・・。
いったいいつから・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-23 00:47

お中元だ~!!

やってきましたお中元。
ところが・・・・・親戚はみんな私が大のメロン好きだと知っているので・・・・。
重なるのですね~。
メロンが3個!!
e0107730_2232553.jpg

まだ少し硬いので・・・・全部同じ頃に食べごろかも・・・(私ってメロン奉行・・・。)
幸せですけど。
その夜のラルフは。
また変な姿勢で、カキカキしてました。
e0107730_22352829.jpg

ラルフが寝たあと、ゆりちんが出て。
e0107730_22365913.jpg

ゴミ箱に登って遊んでました。
まだゴミ箱の中には先日入れたスリッパが・・・・。
2羽の相手で私の夜は遅くなる・・・・。

ゆりちん、コード齧りが趣味で。
この絨毯をかたずけて、下のホットカーペットも畳んで。
延長コードをかたずけようと引っ張ったら・・・・。
ちょうどゆりちんが齧って、中の線が出てるところに手のひらを当ててしまい・・・・。
思いっきり感電しちゃいました。
ビガーッ!!!って。
死ぬかと思った・・・・・。
暗闇だったら光ってたわ。
先にコンセントを抜いてから、巻き取るべきでした。
どうもそれ以来、お肌の調子が悪いです。
すぐ湿疹が出るし。
どこともなくかゆいし。
湿気の多い時期的なものなのか・・・。
やっぱり感電が原因か・・・。
ところで、感電した後って放っておいていいんでしょうか。
やけどもしてないんだけど、電気って、全部ちゃんと抜けるんだろうか。
理科って苦手なのよ。
物理って書かないところで止まってます・・・。


追記
18日、仕事から帰ると、またじいちゃんにお中元が届いていた。
りっぱな箱の中身は・・・・またメロン。
なので写真、取り直しました。
e0107730_013098.jpg

計、4個。
でも、メロンに興味のないラルフ、メロンをよじ登り・・・・。
e0107730_022075.jpg

逃げた・・・・。
e0107730_024427.jpg

[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-17 22:50

うそっ・・・・

え~・・・皆様、ゆりちんの好物がわかりました。
それは。
e0107730_22123774.jpg

マスカット・・・・。
e0107730_22181336.jpg

わかったところで、こんな高級品の果物。
頂き物でなけりゃ、あげることは出来ません。
やれやれ・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-13 22:18

まったく、2羽とも・・・・。

オウムの遺伝子に組み込まれた敵。
それは、多分・・・・スリッパ!
昨日の夜、スリッパを脱いで、椅子の上に座ってパソコンに向かっていたら・・・。
見事、ゆりちんに粉々ずたずたにされ、おまけにうんPまでかけられていて・・・・。
仕方なく、履かずにとっておいた、冬用アニマルスリッパを履いてたところ。
ゆりちん、足元におもちゃを持ってきて遊んでると思ったら。
e0107730_2253394.jpg

まあ、このスリッパじゃ興味持つなって言うほうが無理なんだけどさ・・・。
e0107730_2258245.jpg

じーっと見つめて。
おもむろに、目にパクッ!!
e0107730_2333694.jpg

どうしてオウムは・・・・こうもスリッパにこだわるんだか。
そういえば、足の指に噛み付いたりするから、人間の足が嫌いなのかしら?
ラルフだと、こらーっ!!ってスリッパ投げて怒るんだけど。
ゆりちんにそんなことしたら、トラウマになって、傷つきそうなので、怒れない。
それもゆりちんの作戦かも。

漫画を借りてきて、一気に読みました。
「蟲師」
面白かったです。
今夜は風が強い・・・。
明日、歯の治療に行ってきます。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-09 23:06

じいちゃん主催の書道展

毎年7月1日から5日間開かれる、じいちゃん主催の書道展が今年も開催、そして今日、無事終わりました。
16回目です。
e0107730_21141665.jpg

こんな感じです。
今年は、額作品はなく、すべて軸。
ちなみにじいちゃんは少し大きい作品で、真ん中に。
e0107730_21143664.jpg

受付など、当番で生徒さんが出るのですが、搬入、搬出は家族で行います。
疲れるのってなんのって・・・・。
んで、お花もたくさんいただいたので、我が家のモデルの登場。
e0107730_2118236.jpg

ほかにも・・・。
e0107730_21192250.jpg

目が疲れてるでしょう?
なかなかこっち向いてくれなくて・・・。
かなりボツ写真が。
なのでかなり飽きてます。
夜のゆりちん。
e0107730_21264736.jpg

何を狙ってるかって?
もちろん、掃除機のホース。
困るので、掃除機は廊下に出すことにしました。
兄ちゃんの部屋の前になるので、クレームが出るかと思ったのですが、やっぱり事情がわかるだけに、なんにも言わなかった。
「ゆりちんに噛まれる所に置いておくのが悪い」って言ったのは兄ちゃんだもんね~。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-07-05 21:27