小さい記念日

今日、仕事から帰ると・・・・・。
e0107730_2385455.jpg

おお~いっ!
誰だ、こんなことしてるのは!
って、1羽しかいないし。
カーテン生地、丈夫だから、ぼろぼろになっても破れることはないけどね。
端についてた洗濯ばさみが破壊。
これで何個目?

少しうれしい記念日。
ゆりちんが始めてママの腕に乗って、ケージに帰りました。
びっくりしないようにそーっと。
最初はひざの上で眠そうにしてたから、ゆっくり腕に移動してもらって。
ちゃんと、ケージの止まり木に移れたよ。
今日は眠かったからね。
次も出来るといいな~。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-30 23:14

兄ちゃんが帰ってきた!

2泊3日の学校の研修から、帰ってきた兄ちゃん。
やっぱり、阿蘇は寒かったって。
でも、食事が全部お変わり自由だったのでうれしかったって・・・・。
喜んだのは、こちら。
e0107730_23505589.jpg

e0107730_23403873.jpg

男の子同士の遊びだね。
でも、兄ちゃんは疲れてるのですぐダウン。
e0107730_23431452.jpg

e0107730_23435670.jpg

いいな~って見上げるゆりちん。
ラルフがすることは、まねをしたがるゆりちん。
これで兄ちゃんへの警戒心が少しなくなってくれたかな。

以前は、ベタファームのリパックの小さい小袋を買ってたんだけど。
e0107730_23474927.jpg

やっぱり、ゆりちんが少食とはいえ、2羽だとけっこうなくなるのが早くなったので、大袋を買いました。
さすがにこれだと・・・なかなかなくならない。(なが多い・・・・)
梅雨時は困るかも。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-28 23:49

かわいいペンギンさん

昨日、ルーママさんからプレゼントが届きました。
くじ運の悪いラルママが。
じゃんけんに弱いラルママが。
初めてクイズに正解しました。
その賞品です。
e0107730_22194834.jpg
e0107730_22201685.jpg
e0107730_2220491.jpg

鳥づくし~。
ルーママさんありがとうございました。
早速額を買ってきて、もう、飾ってます~。

ゆりちん速報。
e0107730_22314656.jpg

ひざの上までは、安心してのってくれて、カキカキです。
で。
ゆりちんが気持ちよくのんびりしてるとき。
そっと腕を置いて乗せちゃいました。
e0107730_22322614.jpg

腕に乗せたゆりちんを少しづつ高くあげ・・・・。
上げ過ぎるとゆりちん、気がついて飛び降りちゃいました。
これを何回か繰り返してます。
こんなんでいいのかな・・・・・。

兄ちゃんは明日まで2泊3日で阿蘇の少年自然の家に、研修に行ってます。
この2日間、大分はすっごく寒かったです。
久々に夜間の暖房を復活したくらいに・・・・。
阿蘇はもっと寒かったはず・・・・。
きっと帰ったら、ぶーたれてるでしょう・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-27 22:33

そこで、少し、考えた。

最近ゆりちんとラルフ、なれた分だけバトルが早い。
お仕事が休みだったので、昼間、同時に出したら。
ラルフは上でビーズ遊び。
e0107730_0405372.jpg

ゆりちんは・・・・
e0107730_0413222.jpg

はハッ・・・ママの腕が悪かった。
もう一度。
e0107730_0425753.jpg

こんなにかわいいです。
で、おもちゃの山に。
e0107730_0434285.jpg

でも結局、最後はバトル。
そして。
なんだかラルフの気が立っている。
なので、当分同時放鳥はやめることに。
とりあえず、今までどおりの時間にラルフだけ外で遊ばせて。
夜の9時にラルフだけ寝かせてから、ゆりちんだけ放鳥。
そのほうがゆりちんもゆっくり出来てる。
それもこれも、2羽がママを取り合ってるから、お互いが気にいらないみたいで・・・・ふふっ!困った~困ったわ~♪

ほらラルフ!ゆりちんがあなたの卵生んでくれたわよ~!
e0107730_0451036.jpg

っと、これはぴーたんです。
勤め先の社長のおみやです。
切ると。
e0107730_0462030.jpg

初めて食べました。
想像より、癖がなくて、おいしかったです。

そうそう、ゆりちん、ママにベタベタさんですが、いまだに腕には乗ってくれません。
なのでケージに帰る時には。
e0107730_0501278.jpg
e0107730_0503171.jpg

自分で帰ってもらいます。
合言葉は、「おうちに帰ろ!」です。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-22 00:51

昼寝の暇もない。

ゆりちん、けっこう我が家になれてくれました。
その分、強気な姿勢もちらほら。
たとえば。
e0107730_23401020.jpg

しっかり、おもちゃをラルフと取り合ってます。
あんまりさわぐので、ラルフを腕に乗せて持上げると、尾羽にゆりちんがぶら下がってたりします。
おもしろかったです。
なるべくラルフのストレスがたまらないように気をつけないと・・・・。
まあ、らるふ、最近お気に入りの場所を見つけたようです。
e0107730_2344473.jpg

空気清浄機の上です。
横から空気が入って、上から吹き出ます。
この下から吹き出る風が気持ちいいようで。
e0107730_23465033.jpg

きっとこの風と一緒に、脂粉が部屋中に・・・・。

兄ちゃん、中坊のころより、弁当作りのために30分も早く起きなければいけなくなりました。
ぎえ~です。
先日、思い立って、オムライスを弁当につめました。
これって、おかずが少なくていいので、楽。
弓道部に入りました。そのうち、かっこいい姿がUPできるかしら。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-17 23:56

無事 1ヶ月

何とか今日で1ヶ月経ちました。
んで、ゆりちんは・・・・・・
e0107730_21161993.jpg


かなり懐いてくれましたよ~。
わりと、どこでもカキカキさせてくれるようになって。
今日は少し進んで、ひざの上に。

e0107730_21303672.jpg

これも何とかクリア。
でも、ママが横になって、その横に寄り添ってるほうが好きみたい。
e0107730_2122972.jpg

仲良くなったんだけど。
これも・・・・・・夜の暖か飯を食べるまで。
食べたとたんに、おもちゃで一人遊びを始めるんだ・・・・。
e0107730_21261459.jpg

コバタンは裏表があるって・・・・このことかしら。
まあ、いいんだけどね。
わりと、どこでもカキカキさせてくれるようになったけど、まだ、腕には乗ってくれないの。
だからいまだに生活の範囲は2階の居間だけ。
その間、ラルフは大人しく、南京錠で遊んでいました。
e0107730_21253888.jpg

ママの頭の上に落として、取り上げられるまでは。
痛かった・・・・。
誰か、飼い主保護条例作って、飼い主をいじめないようにしてくれないかしら。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-14 21:31

ここまで前進、でも・・・

ゆりちん、少し、手を恐がらなくなりました。
ここまで近寄ってくれました。
e0107730_025663.jpg

e0107730_2349237.jpg
e0107730_2351828.jpg

変な顔もしてくれるようになりました。
本当は、もう少し、かわいい。
e0107730_025680.jpg

ただ食が細いので、夜、あったか飯を。
e0107730_23533115.jpg

まだいっぱい、嘴にご飯つけたまま、ママのほうへ・・・・。
きゃあ!やめてくれ~!!
e0107730_23545880.jpg


順調なように見えるゆりちんですが、今日仕事から帰ったあと、ケージを見ると、羽が少し、いつもより多く抜けて。
一枚づつ、しっかり見ると、かじって切ったような感じ。
・・・・・・ちょっと、ショック。
今日はママの帰りが遅かったからかな。
あ~あ・・・・。
こんなときでも、おいしいお酒。
e0107730_23574777.jpg

まだ買っただけ。
きれいなピンク色のお酒がいっぱいお酒売り場に。
そのうち飲もうっと。
明日は兄ちゃんの高校入学式。
やっと、春休みが終わってくれた・・・・ばんざ~い!!
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-09 00:03

秘密の時間

最近のゆりちんは。
ずいぶん慣れてきたみたいで・・・逃げなくなりました。
ハハハ・・・・進歩だ。
噛むことも、だんだんと甘噛みになってきてるし。
ただ困るのが、コードに異常なくらい興味を示すので、目が離せません。
だいたい、夕方帰ってからラルフを1時間放鳥。
でそのあと、2階で2羽同時放鳥。一度、9時に、2羽ともお休み。
その間にお風呂に入って。
出たら、ラルフはカーテンかけられて寝てるので、こっそりゆりちんだけ放鳥。
じゃないと、ゆりちんお部屋でゆっくり遊べないからね。
そんな日々のペースが出来ました。
ゆりちんもかごを開けるとすぐ出てくるようになったし。
ママが寝転ぶと安心して、ママの顔をカジカジしにきてくれます。
そんな時、そっと指を出すと、少しだけ、ほっぺたをカキカキさせてくれます。
こんなときにラルフがいようものなら。
ママの頭に上って、頭の上からゆりちんにちょっかいかけ、ママの頭は傷だらけ・・・・・。
なので、ラルフが寝てから!
ただ、ゆりちんの食が細いので、寝る前にあったか飯を作ってあげることにしました。
女の子はどこの子も食が細いのかしらね・・・・afroさん。
休みの日は昼間、2羽同時に。
なるべく存在になれてくれるように。
e0107730_024233.jpg
e0107730_0251437.jpg

ゆりちんのケージも、ラルフのケージの横の窓側に。

ラルフとゆりちんの違うところ。
1・鳴き声。ゆりちんは意外とだみ声。ラルフは甲高くてきれい。
2・鳴く時間。ラルフは、ママが帰ってくる6時前くらいから、30分くらい。ゆりちんは、昼間、寂しいといつも。
3・スキンシップ。もちろんラルフは超、甘甘のベタベタ。ゆりちんは、本なんか読んでると、こっそりとなりにいる感じ。少し距離を置くような。
4・うんちの大きさ。ラルフのはもちろんでっかいから、見つけやすいし、拭きやすい。
ティッシュの上でうんちって言うと、そこでしてくれるし。ゆりちんのウンチ、やっぱりタイハクにくらべりゃ小さい。意外とケージの中のが、小さくてふき取りにくい。
5・食べこぼしが多いのもゆりちん。木の破壊がすきなのと重なって、毎日すごく汚れる。
ラルフはあんまり木の破壊は・・・・。最近しない。食べこぼしもないし、けっこう、掃除は楽。
まだ・・・・いろいろと。
男の子と女の子の違いってのもあるだろうし。性格も、こう反対だと、面白い。
また面白い違いがあれば。報告します。

ゆりちん、順調かな?・・・大丈夫。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-04-07 00:42