忙しい週末

つかれた・・・・・。
日曜に親戚のお葬式で実家のある佐伯に。
次の日、月曜は福岡に。
日帰りの予定だったんだけど、疲れてたんで、急遽お泊りに。
へっへっ。
優雅に。
ここ。
e0107730_20215625.jpg

この、ガラスのドームの中が
e0107730_202253100.jpg

喫茶ルームになってて吹き抜けで、広いんだ。
もちろんティータイム。
e0107730_2026472.jpg

我が家には2羽のかわいい子がお留守番。
なので、春休み中の助手に電話でしっかり、お世話の指示。
でも。
帰ってみると、ケージの中が汚い・・・・。
水と餌だけは換えてくれてたみたいだけど。
まあ、15歳じゃ、こんなもんかな。
いや、パパよりはましか。

ラルフとゆりちん、仲いいなあと思ってたんだけど。
どうも、すこ~し違うみたい。
ゆりちんは餌ちょうだあ~いってラルフに迫ってるのに、ラルフは、なんだこのちっこいの、って感じで、興味半分。
威嚇するよりは未来が明るいかな。
帰ってから、ラルフの水浴びついでにゆりちんも日向ぼっこ。
e0107730_20364860.jpg
e0107730_20372291.jpg

水が飛んでも、あんまり恐がんない。
どうもゆりちんは度胸がある。
部屋にもなれたみたいで、ドアを開けておくと、出てきて遊ぶ。
e0107730_20411458.jpg

おもちゃ作りの途中の部品見つけて遊んだり、楽しんでくれてるかしら。
e0107730_2041157.jpg

一番仲良く見える2ショットで。
思惑はちがうんだけどんね・・・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-31 20:46

出会い、始めまして。

今日、動物病院から電話が。
お願いしていたPBFDの検査結果が出たそうです。
もちろん結果は陰性。
でも、よかった~。
後から検査結果の報告書を送ってくださるそうです。
これで安心してラルフとのお見合いがセッティングできます。
で、さっそく。
・・・すると。
写真のとおり・・・・。
e0107730_22105882.jpg

e0107730_22101786.jpg

e0107730_221164.jpg

おこちゃまだから、おもちゃにも目がいったけど。
とにかく・・・・。
あいさつは無事できて。
しかも、ゆりちん、最初は奥に逃げるように居たんだけど。
なれたのか。
すぐ・・・・・。
e0107730_22141371.jpg

ゆりちんのほうからやってきて。
なんだか。
仲がいい・・・・。
そんな・・・・。
まさか。
あいさつでしょ~!!
もう!
2羽でラブラブな空気、作ってるんじゃありません!

ゆりちん、人間より、同じ鳥さんの方がやっぱり好きみたい。
ラルフも、なんだこいつっ!て感じになるかと思ったら、ゆりちんに興味津々で。
そのほうがいいんだけどさ・・・・ぶつぶつ。
さみしいなあ~。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-26 22:20

ゆりちんはマイペース

ゆりちんに、相変わらず警戒されてます・・・・。
食が細くて心配で、ひまわりの種が主食になるんじゃないか、って思うくらいあげてしまってたけど。
今日、ペレットをぼりぼり、目の前で食べてたので、一安心。
うんPも、きちんと出てるし。
大丈夫そう。
お迎えの前、あんなに心配だったPBFDも。
一応、帰りに病院で健康診断をしてもらい、検査もお願いをしてきました。
昨年、お店ですでに2回も検査をして陰性だったんだけど。
まあ、安心のため。
で、結果はまだ出てないんだけどね。
多分、大丈夫なんじゃないかって。
だって・・・・カキカキさせてもらえないけど・・・・部屋中、脂粉が舞ってるよ!!
兄ちゃんの部屋、入るだけでくしゃみが出そう。
羽も、まったく抜けてないし。
なんだか、健康そう・・・。

ケージのドア開けたままにしておいたら・・・・・。
しばらくして部屋に戻ると。
e0107730_23272085.jpg
e0107730_232735100.jpg

自分でケージから出てました。
この後が大変で。
ケージの上からの下り方がわかんないから、兄ちゃんが助けようと手を出したら、飛んで落ちて・・・。
廊下を走り・・・・。
何とか先回りをして、ケージまで誘導(?)して、ケージに自分でご帰還いただきました。
これで恐がることもなかったので。
少しづつ、なれてくれてるかなあ~?って。
まだ、噛まれた傷が痛いけど。
(2日前、親指噛まれた・・・本気噛みだったので、流血に。)
こんなに痛いとは知らなかった。
ラルフにこんなに噛まれたことないもん。
ありがとう、ラルフ。
ゆりちん、ごめんね~。
でも、それを乗り越えて、そばにいても良いよってやさしい目になってきてる・・・・気がする。

今の私のお気に入り飲み物。
鳥さま方が寝た後に、風呂上りに、これ!
e0107730_23373071.jpg

サクラの風味がしまっせっ。
おいしいです。

今日は、じいちゃんの実家がある杵築にお墓参りに。
もう山桜は満開でした。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-20 23:44

ラルフに嫁が、やってきた!!

まだ、本鳥(ラルフ)は知りませんが、嫁が着ました。
ゆりちゃん!!
ママはこの日が待ち遠しくて。
朝早くに、大宰府天満宮に、受験のお礼参りをしてから。
いよいよ、福岡店に行ってきました~。
すると、なんてかっこいいベニコンゴウさんが!!
e0107730_2143222.jpg

ヒビキ君だそうです。
素敵なカップルの飼い主さんと。
私が今日、ゆりちゃんのお迎えに行くって書いたから、きてくれたんですって。
うれしい~!!感動ですよ。
もうね、思いっきりコンゴウ好きだしね。
あこがれてたし。
腕に乗せてもらいました。おしゃべりするし。
いいなあ。
人懐っこくて。
嘴はやっぱり、でかかった。
いいなあ・・・コンゴウさん・・・・・・。

そうでした、ゆりちゃん。
ちっちゃくて。
人見知りするし。
恐がって、逃げ回ってます。
ラルフと、正反対です。
これも、個性ですね。
何となく、賢く見えるのは、親ばかなのかな?
写真だけ、撮りましたけど、腕に乗ってくれるのはまだまだ先になりそうです。
e0107730_21355859.jpg

まあ、しばらくはそっ~と、見守ります。
大きさ、ヒビキ君と比べると、こんなに違う・・・・。
e0107730_21371266.jpg

そりゃそうだ・・・・。
ヒビキ君、飼い主さん、お会いできて、楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-14 21:43

やった~!!!V

今日、公立の発表がありました。
雨が降る中、坂を上って見に行くと。
ちゃんと番号があった~!!!
というわけで、無事、兄ちゃん高校生になれそうです。
もちろん、受験が終わったので。
いよいよ明日、ゆりちゃんのお迎え~!!
太宰府天満宮にお礼参りしてから、福岡店に行ってきます。

ラルフは久々にお兄ちゃんが遊んでくれたので喜んでます。
e0107730_22414272.jpg
e0107730_22422392.jpg

兄ちゃんのまとわりついて、まだまだおこちゃまの笑顔です。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-13 22:45

昨日は

昨日はおにいちゃんの卒業式でした。
とうとう中学校を追い出されてしまったわけです。
まだのんびり春休みってわけには行きませんけどね~。
e0107730_23403642.jpg

でも、寒い一日でした。
背中にホッカイロはっといてよかった。

ラルフはずーっと甘えん坊。
今まで一人っ子生活だったのに、あと一週間もすると、相棒が。
そう思うと、なんだか、しみじみ。
この一週間は思いっきり甘やかしちゃおう。
以前買った親子のパペット。
小さいほうはとっくの昔に、解体完了。
e0107730_23454432.jpg

今日は大きいほうと格闘してるけど。
もう全然怖がってないし。
あ~あ。

ところで、ラルフのお昼寝ってタイトル。
ゆりちゃん来るしなあ~。
タイトル変えるべきか・・・このまま行くか。
難しい・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2009-03-07 23:49