<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うそっ!悪夢再び?

e0107730_2303728.jpg

こんなにおりこうさんのラルフですが・・・・。
さてさて、昨日仕事から帰ると息子に「ひどい部屋になっとるで~」と言われて。
えっ?
息子が、騒がしいと思って部屋をのぞくと、ラルフがケージから出て、読みかけの漫画(私の)をカミカミのばらばらに・・・してたんだとか。
おかしいな~朝ちゃんとかんぬき下ろしたのに・・・。
とにかく部屋の掃除をして。
そして今日!
仕事から帰ると、またまた息子に・・・「また、脱走しとったで~」
新しいケージにして9ヶ月・・・。
どうやらこのケージのかんぬきも攻略したようです。
あわててナスカン買いにホームセンターに。
e0107730_2391362.jpg

かんぬき外しの瞬間です。
ナスカンは2個つけたけど・・・・いつまで持つのかしら。
私のオウム飼いの生活って、ラルフの脱走との戦いなんだ~。
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-27 23:19

今日の台所探検

毎度おなじみの台所です。
今日のメインはじゃがいも!
頂き物なので(またか・・・)品種はわかりません。
でも皮が赤い。
e0107730_2314728.jpg

茹でるとサツマイモのように黄色でホクホク。
e0107730_23143514.jpg

これでポテトサラダを作るんだけど、後ろから視線が・・・。
味付けの前に、ラルフに一切れ。
e0107730_23192494.jpg

まだ、アツアツなのに・・・。はふはふって・・・。

昨日から急に朝晩が寒くなってきた。
風も少し秋の気配。
最近DVDでおもしろいもの。
韓国版「魔王」
まだやっと折り返し地点に着たばかりなんだけど。
っか、かなしすぎるぞ!
ただ、字幕なので、ながら族は出来ない。
話も複雑なんで気を抜くと分けわかんなくなるし。
ラルフを10時ごろ寝かせてやっと見る。
だからなかなか先に進まない・・・・。(集中力がなくなってきたのは年のせいかも)
遅寝だから朝の9時まで騒がない。
毎日9時になると、「ギャー!」
規則正しく。どうやって時間がわかるんだろう。
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-22 23:33

夕食は

お盆の間、県南の佐伯にある実家に日帰りで里帰り。
最近、佐伯が全国ニュースに出たりで、なんだか恥ずかしい。
いいニュースじゃないしね。
でも、無事東九州道(高速)が開通して、近くなったので、うれしい。まだ、佐伯でとまってる高速、この先の宮崎まで行くのに後何年かかるのかなあ・・・。もう、宮崎まで伸びなくても、いいような気もするけど。

さて
暑いし、なんだかさっぱりと。
そんな夕食がこちら。
e0107730_0103619.jpg

他の家族はこれ+ご飯も食べる・・・。
で食事を作ってる間、ラルフは何をしてるかというと。
e0107730_0123642.jpg

スーパーで必ず貰う、アイスクリーム用のスプーン。
袋ごと、ばりばりっ!
エコじゃない~。
食事の後満腹になった兄ちゃんとラルフの遊びは、教は・・・・。
e0107730_0145286.jpg
e0107730_0153517.jpg

・・・首だけでてるとなんだか不気味・・・。
はい、ママが焼き餅焼いて毛布をどけたのはいうまでもありません!
はやく勉強しなさあ~い!
で、夕食のとき、私だけ、ご飯は食べずに、冷やし中華だけにしたら・・・・お腹空いてきた・・・・。
食うべきか。食わざるべきか・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-17 00:19

お盆前に

夏休みだけど。
なんたって、受験生。
旅行は我慢して、家族で日帰りの水族館へ。
大分には「海たまご」というきれいな水族館があります。
でもそれじゃ近場過ぎるし、もういったことがあるので。
福岡の海ノ中道にあるマリンワールドへ。
ここはイルカショーがあるんだよ。
e0107730_2319762.jpg
e0107730_2319401.jpg
e0107730_232049.jpg

すご~い!
やっぱりイルカは偉い、賢い!
で、長生きの象徴、亀さん見っけ!
e0107730_232145100.jpg

思わず、「ラルフも長生きしてね」なんて、手を合わせちゃった。
雨が降りそうな天気だったけど、何とか土砂降りには会わずにすんだ。
ラルフはお留守番だったので、帰ったら、怒ってた。
e0107730_23244135.jpg

はいはい、ごめんなさい。
明日は遊ぼうね。

最近、じいちゃんの肩でよく遊んでる。
e0107730_23271197.jpg

大きいから、乗りやすいのかしらね。
でも、安心してると、ときどきガブッ!ってして、喧嘩になってる・・・・・。
むずかしい。
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-12 23:29

マンゴー天国!

しあわせな~夏!
ホッホッ!前回のマンゴーさん食べたあと、なんと、またまたマンゴーが!
e0107730_22535551.jpg

e0107730_2352330.jpg

今回も沖縄の方からです。
その昔、じいちゃんが沖縄に転勤になったときに仲良くなった同僚の方々がいまだに送ってくださっているのです。お互いに退職して十数年になるというのに・・・。
いい方々ばかりです。
ラルフにも一口・・・なんだかいやがって・・・。
e0107730_22591141.jpg

身をよじって嫌がった・・・。
まあいいけど。
おいしいのに。
e0107730_2341790.jpg

強引に食べさせようとしたけど、失敗・・・。
しあわせな夏が過ぎていく・・・。
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-08 23:05

要注意!

今日は水浴びの後も、ケージに入れたまま日光浴。
だって、羽なくても飛ぶもん!私も注意深くなったのよ。
e0107730_22475895.jpg

e0107730_2249515.jpg

ケージのままでは水を飛ばすことが出来なくて濡れたまま・・。
なのでタオルで包んだ・・・・遊んでます!
ラルフは嫌がってる・・・。
タオルから抜け出して、兄ちゃんのとこへ。
e0107730_2303353.jpg

水浴びの後のお昼寝。
水浴びは疲れるのか、必ずお昼寝する。
このところ、兄ちゃん&ラルフVSママの構図があって・・。
ママより兄ちゃんのとこに喜んでいくラルフに、やきもち焼き続け・・・・。
「どうせ私は小言を言ううるさい掃除おばさんよ!」なんていじけた後、ケージごと兄ちゃんの部屋に移動させたりしてたんだけど。
さすがに受験生のジャマをこれ以上するわけにも行かず、理性を取り戻し、泣き付いてきた兄ちゃんのお部屋から、無事いつもの定位置にラルフのケージを戻しました。
まあ、世話が大変だってわかればいいのよ。ふん!
2泊のお部屋換えの間ラルフの大人しかったこと。

さあ、今日のおやつは!
e0107730_2313658.jpg

夏の王様マンゴーよ!
沖縄から海を越えてやってきた!
いただきます!
[PR]

by abetomoko1207 | 2008-08-05 23:03